吾も亦紅なりとついと出で  (虚子)
われもまたくれないなりとついといで

R0013929.JPG

フォト俳句を始めて二ヶ月くらいの間に歳時記を5冊買った。
iPadやAndroidのアプリもインストールしてみた。
中でもこいつはボリュームといい価格といい破格の一冊だ。

日本の歳時記
宇多 喜代子
小学館
2012-01-25


最近は暇さえあれば、こいつをめくっているわけだが。
その中で吾亦紅が目に止まった。
歳時記の中で名句鑑賞というコラムがあって虚子のこの句が載っていた。

「吾亦紅」を「われもまたくれない」と読み下した面白さだと解説されている。
こういう言葉遊び的なのも俳句で有りかぁ・・と妙に感心。

そういえば、

第4回フォト×俳句全国選手権では公募の部に二部門が設けられていた。
一つは自由題でもう一つは
一茶生誕250年記念の部だ。
一茶の俳句に自分の写真を合わせるプロセスが案外楽しかった。
どれも落選してしまったけど、それはそれとして(笑)

で、歳時記に載ってる名句に自分の写真を充てていくのもフォト俳句の練習にはなりそうかと考えてのこの写真だ。
フォト俳句に関しては中谷先生が俳句と写真の付かず離れずの関係を意識するようにと言われている。
この付かず離れずが非常に難しくもあり醍醐味でもある。

吾亦紅を謳った句に吾亦紅の写真は付きすぎなんだろうなぁ・・・
とも思うが。
虚子が「われもまたくれない」と詠んでいるので、あえてのこの写真とかも有りか?
などと思ったり(笑)


[写真データ]
カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:1.9
シャッター速度:1/2000
WB:オート
画像設定:ノーマル
露出補正:+0.7






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。