こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: 初出

あきのそのひとりぼっちのもくげきしゃ
久しぶりに陽射しのある朝を迎える。
ちょっとだけ時間が空いたのでカメラを持って近所の公園に出向く。
移動中に一瞬なんか大きな影が動くのが解った。
おっ!猛禽!   なんとミサゴ。

って事はひょっとして・・・ひょっとした(笑)

18 ミサゴ (1 - 1)-4

空を旋回しているところをずっと撮していたので露出はプラス補正。
急降下した時には間に合わなかった。
なんとか現像で回復させる。
まぁまぁ見られる状態かな?
にしても、ダイナミックな狩りだこと。

18 ミサゴ (1 - 1)-7

人が撮ったミサゴの魚雷写真をたくさん見て来たので。
いつかは自分もそれを撮ってみたいと思ってたんだよね~
完全な魚雷状態では無いけど。
十分な絵になったかと。

かなりトリミングしているけど。
まぁ仕方無い。
この後、空高く上がって行ったんだけど。
考えてみれば魚は水中じゃなきゃ呼吸出来ないもんね。

18 ミサゴ (1 - 1)-8


また同じような時間に行けば狩りに来ているかな?
ちょっと楽しみ。


[作品写真データ]
モデル: ミサゴ
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
露出補正:
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

うつりこむかすかなあおやあきしめり
俳句ってどうやって作るんだっけなぁ・・・?
と、時々思考停止になる(笑)
「フォト×俳句」ってどうやって成立させたっけなぁ・・・・?
も、同じ。

17 臥竜公園 (1 - 1)

とりあえず繋ぎの記事というところで(笑)
HDRも曇天では活躍するな。
あんまりわざとらしくならないようにするのがポイントかもなぁ・・

17 臥竜公園 (1 - 1)-3


鳥の写真でこれはNGのような気がするけど。
曇天の風景写真はこれを使うと結構味がある作品に仕上がるような。
これが晴天だとどうなるんでしょ?
今度やってみようかな。

17 臥竜公園 (1 - 1)-5

写真表現も色々だよなぁ・・・
見たままそのままって言ってもね。
そもそも視覚で捉えた信号を脳に送って認知する時点で個人差が相当出るわけだし。
自分が見てカッコいいなと思えばそれはそれで良いかと。

問題は・・・・これが数年経って見返した時に同じく良いなと思えるかどうかが問題(笑)



[作品写真データ]
モデル: 
カメラ: CASIO EX-ZR4100
レンズ: 
シャッター速度:1/400
F値:3.4
露出補正:
ISO:80
WB:オート
露出プログラム:HDR
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

みにしむやかさのかずだけものがたり
もっと傘があると良かったんだけど・・・・(笑)
日曜日とかだと撮影チャンスだったのかしら。
雨の銀座はフォトジェニック・・・かな?

16 銀座 (1 - 1)-6

ありがちなカットだけど。
まぁ、習作ってところで。
これって ↑ 実は色々なプロセスを経てこの絵になっているんだけど。
コンデジ使って撮ってます。
その後Lightroomで結構いじってます。
LightroomのUprigahtという機能にはかなり驚かされてます(笑)
いったいどういう仕組みなんでしょ?

16 銀座 (1 - 1)-4

都会は雨降りでもぶらぶらと街撮り出来て良いなぁ・・・
田舎だと、雨降ったら鳥撮りにも行けないしな(笑)
どうすんんだ・・・
このままずっと雨が続いたらブログもしばらくお休みか?


[作品写真データ]
モデル: 雨の銀座
カメラ: CASIO EX-ZR4100
レンズ: 
シャッター速度:1/60
F値:3.1
露出補正:
ISO:80
WB:オート
露出プログラム:HDR
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

めをまるくしてのみこむやいもにかい
芋煮会に参加した事は残念ながら無いなぁ・・・
よくテレビでやっている超大鍋に重機まで登場するあれに参戦してみたい。
美味しいだろうなぁ・・・
さてさて、カケスを撮したら偶然写ったんだけど。
何の実を咥えているのだろう?

11 カケス (1 - 1)-2

林の中ではカケスは相変わらず忍者のように音も立てずに移動していく。
・・・・が、一声上げただけど、瞬時にカケスだとばれてしまう(笑)
黙っていれば綺麗な鳥なんだけどねぇ。



[作品写真データ]
モデル:カケス
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:4.5
露出補正:+3/10
ISO:500
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

はごたえをもとめてやまぬあきにひる
ランチの料理写真を撮るのが好きで。
そのうち、それらを整理保管するブログを開設しようかと思っているのだが。
季語「秋の昼」は決してランチを差しているわけでは無いよう(笑)
ま・・・いっか。

11 アカゲラ (1 - 1)

アカゲラは可愛いな。
自分的にはオオアカゲラよりも、圧倒的にアカゲラの方が好きだな。
なんか、ヒゲをはやしてチャイニーズ帽子をかぶっているオジサンみたいな趣(笑)

11 アカゲラ (1 - 1)-2

アカゲラに突っつかれたら痛いだろうなぁ・・・(笑)
生の木にクチバシで穴を空けてしまう力ってどんだけなんでしょ?
ってか、あれは餌のある場所が予測可能って事なんだろうか?
鳥の事は判らない事だらけだ。


[作品写真データ]
モデル:アカゲラ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
露出補正:-3/10
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ