こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ビンズイ

へるめっとつけてのぼれやなつのやま
山岳会の啓蒙俳句・・・的な(笑)
で、なんでビンズイの写真? 
と聞かないで(笑)
割と高度のある場所にいる鳥なんで、何となく・・・


09 ビンズイ (1 - 1)-2

ビンズイは割と木々のてっぺんで鳴いてくれるので撮影はし易い。
しかもいる所に行けばスズメと同じくらいに簡単に撮れるかも?(笑)
ただ・・・そこまで行くのが大変かも。


09 ビンズイ (1 - 1)-3

平地や市街地では鳥の姿が減ってきているこの季節。
こうなると、高山帯に出向くしかないなぁ・・・
もともと山走子って言う位だから、山歩きも嫌いじゃ無い。


09 ビンズイ (1 - 1)-4

高い山に登るんだったら~
ヘルメット着用で行けよ~
と、ビンズイが叫んでいる?
かもよ(笑)


[作品写真データ]
モデル: ビンズイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1000
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

せなかおすひといてくれてあおあらし
猛禽類を専門に撮る人達がよく言うのは「背撃ち」したい。
とか「背撃ちを撮りたい」という台詞。
高いところを飛んでいる鳥なので下から写す事が多いので「腹撃ち」が普通。
なので、背中側から撮したいって事。

31 ビンズイ (1 - 1)-9

写真は「ビンズイ」の背撃ち写真。
小鳥の方が猛禽類より背撃ちは難しいかも(笑)
貴重なのでいっぱいアップしておきましょう。

01  ビンズイ (1 - 1)

この写真だけで鳥名を認識するのは難しいと思う。
出来る人はかなりのバーダー。
下手すればスズメにしか見えたかったりして(笑)

01  ビンズイ (1 - 1)-2

まあ、それにしても気持ちよさそうに飛んでいること。
翼があるってのは良いなぁ。
ビンズイの飛翔を見ていると、スッと吸い込まれそうになったりする。



[作品写真データ]
モデル: ビンズイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/800
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。



ろくがつのうたくりかえすあめあがり
また一つ時間が流れて六月となる。
六月にそれほど強い思いがあるわけでも無いけど。
梅雨の時期なんだろうな。

31 ビンズイ (1 - 1)

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIのフォーカスに関して。
止まっている鳥については基本的にSAF+MFを使っている。
で、MFで追い込むために拡大モードが必須なんだけど。
これをどのこのボタンに割り当てるか試行錯誤状態。
さらに、拡大モードの解除がイマイチ不便なんだけど。
まだ設定が甘いんだと思われる。


31 ビンズイ (1 - 1)-2

この ↑ 写真は狙った前ボケじゃ無いんだけど。
なんか煙にビンズイが驚いているような絵になっているな(笑)
何はともあれ動きのある絵は歓迎。

31 ビンズイ (1 - 1)-7

この木 ↑ は何の木なのか知らないけど。
なんか妙に綺麗な舞台装置になっている。
背景だとか、舞台装置だとかが妙に気になる今日この頃(笑)
写真は背景が命かと。


[作品写真データ]
モデル: ビンズイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

くりかえすひとりあそびやかぜかおる
便追(ビンズイ)は夏鳥で俳句の世界でも夏の季語。
漢字で書くと「便追」らしい(笑)
ビンズイに関してはチラッとその姿を見たことはあったけど、ここまでしっかり観察出来たのは初めてだった。

31 ビンズイ (1 - 1)

なんかに似ているんだよなぁ・・・・って思ってたら。
歳時記にヒバリとよく似ていると書かれていた。
そうそう、確かにこの動きはヒバリとほとんど同じ。

31 ビンズイ (1 - 1)-2

お気に入りの場所があって、そこでしばらく囀っているんだけど。
そのうち飛び出して、もう一方の場所に移動する。
そんなに速い移動でも無いので追っかけようと思えば何とか追える。

31 ビンズイ (1 - 1)-3

背景に白く写っているのは残雪。
まだ、この辺りは結構雪が残っていたりするんだけど。
何となく去年より1週間遅いかな。

31 ビンズイ (1 - 1)-4

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIのフォーカス設定はC-AFの無音連写。
つまり秒間18コマで撮った方が何となくフォーカスが合いやすいような。
それからフォーカスリミッターを適時設定しておくと更に合焦が速い。

とは言っても、陽射しがイマイチなので解像度はイマイチだな。
もうちょっと近ければ綺麗に写ると思うのだが。
まぁこれくらいで十分満足ではあるのだが。



[作品写真データ]
モデル: ビンズイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ