こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ:初出 > 秋

これこそがりあるぽけもんひれんじゃく
これを撮影していた時に、小学生くらいの女の子が来て。
何かいるんですか?と聞くから。
ヒレンジャクって鳥がいるんだよって教えてあげて。
でも、遠くて見えないだろうからってカメラのモニターで見せてあげた。
ポケモンみたいでしょ?って言ったら妙に納得してた。

05 ヒレンジャク (1 - 1)-2

実際のところ、キレンジャクもヒレンジャクもポケモンにでてくるキャラクターに似ている。
まぁ、自然界の動物からデザインしているんだろうけど。
このてのキャラクターが漫画やアニメにいても全然不思議では無い。

05 ヒレンジャク (1 - 1)-3

群れになってヒレンジャクが飛んでいる。
ここに来て餌を啄んで、そして傍らの大きな木の中に隠れる。
それの繰り返し。

05 レンジャク (1 - 1)-3

やみくもに連写しているんだけど。
たまに、ヒレンジャクの中にキレンジャクが混じっていて。
1枚の絵の中に収まると妙に嬉しい。
そんな事の繰り返し。

明日は立冬だ・・・秋の季語は今日でお仕舞い。


[作品写真データ]
モデル: ヒレンジャク
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:5.0
露出補正:-3/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

えだのなかどんとかまえしきれんじゃく
黄連雀(キレンジャク)は「連雀」の傍題で秋の季語。
で、多分キレンジャクは初見だったような。
前に見た時はヒレンジャクしかいなかったんだよな・・

05 キレンジャク (1 - 1)-2

まぁ何というか不思議な風貌の鳥だよな。
バーダー以外の人がこれ見たらビックリするだろうに。
ちなみに、キレンジャクとヒレンジャクの違いは尻尾の先の色。
黄色が黄連雀で緋色が緋連雀。
付箋紙のよう(笑)

05 キレンジャク (1 - 1)-3

観察していると、ヒレンジャクは活発に動き回る中で、キレンジャクはじっとしている。
ひょっとしてアウェイ感を味わっているのだろうか?(笑)
図鑑によるとキレンジャクが19-20㎝でヒレンジャクは17-18㎝とある。
今回はなんと、1枚の中に両方を入れる事に成功。

05 レンジャク (1 - 1)

遠いし枝だらけの場所なので、それをかいくぐって滅茶苦茶トリミングしてこれ(笑)
それでも結構貴重な画像になったのではと自画自賛。
天気が良くて順光だと大きくトリミングしても案外イケる。
やっぱり光だなぁ。


[作品写真データ]
モデル: キレンジャク
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/800
F値:4.0
露出補正:+7/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

しゅうだんにまぎれてくらすゆくあきぞ
マガモが時々思い出したように飛び立つ。
上空をぐるぐると何周かしてまた湖面に降り立つ。
飛ぶ鳥を撮る練習というところでレンズを向けるわけだけど。
この時にマガモ以外のものが混じる事がある。
今回はオシドリのつがいが一組混じって飛んでいる。

01 マガモ (1 - 1)

ほとんどウォーリーを探せ状態なんだけど(笑)
これ ↑ にもオシドリが写っている。
ってか、これは良く見ると、マガモでもオシドリでも無い更に不思議なのが居るような・・
カモ類の識別も詳しくないので適当な事は書けないけど。
個体差なのか光の加減なのか?はたまた心霊写真的な?(笑)

01 マガモ (1 - 1)-2

これ ↑ は比較的解りやすい場所にオシドリが写っている筈だから探してみて。
まぁ、頑張っているなぁ・・・と。
マガモの集団に混じる事について双方はどう思っているんでしょ?(笑)

01 マガモ (1 - 1)-3

これくらいの集団になるとAFも背景に引っ張られないで案外良い感じ。
これが1羽だとどうしても背景に持って行かれてしまう。
ここら辺りがまだ撮影設定で何か工夫が出来そうな場所ではあるな。
旋回している場合に、こちらに向かってくる時にAFが外れてしまう。
なんか方法がある筈だとは思う。


[作品写真データ]
モデル: マガモ&オシドリ
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/3200
F値:4.0
露出補正:0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。


さいかいのやくそくはたすべしましこ
ベニマシコは秋の季語だったのかぁ・・・
冬鳥なので、なんとなく冬の季語かと思ってた。
ちなみにオオマシコもギンザンマシコも秋の季語。
「猿子鳥」が季語で「ベニマシコ」「オオマシコ」「ハギマシコ」「ギンザンマシコ」は傍題。
こういうのを歳時記を見ないでサッと言えるようになりたいものだ(笑)

02 ベニマシコ (1 - 1)

色の付いた鳥を見つけると何はともあれ嬉しいもので(笑)
あ~又会えたね~って。
どこから来るんでしょう?
まだ着いたばっかりなのかな?

02 ベニマシコ (1 - 1)-4

枝被りで残念なショットだけど。
なかなか可愛いらしい猿顔(笑)
ってか、この個体はそれほど猿顔でもないかな。
普通に可愛い顔している。
ベニマシコの姿をみるとみるといよいよ冬かなぁ・・と。



[作品写真データ]
モデル: ベニマシコ
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/300
F値:4.0
露出補正:-3/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

きたみあげみなみみおろしあきおしむ
猛禽様がご登場されるのではと北の空をずっと見上げているんだけど。
なかなか猛禽様がお見えにならず・・・
そうこうしているうちに南側の斜面が賑やかになり始める。

02 ノジコ (1 - 1)-5

まさかのノジコ??
ノジコって今の季節に見られるんだっけ?
ノジコとアオジの違いってどこだっけかなぁ?
だいたいノジコは春先にしか見て無いしなぁ・・

02 ノジコ (1 - 1)-4

白いアイリングがしっかりあるものがノジコ。
下顎がピンクなのがアオジ。
あとは羽の模様で判断するとか図鑑には書かれている。
これって、結構アイリングがはっきりしていて、そのくせ下顎がピンク(笑)

02 ノジコ (1 - 1)-2

全体の雰囲気はアオジだけどなぁ・・・
アイリングあるしなぁ・・
でも、アオジだろうなぁ・・・
ノジコだったら良いなぁ・・・(笑)

02 ノジコ (1 - 1)-3

あんまり意味は無いけど正面からも(笑)
『だったら良いなぁ・・・』って時はだいたい違うから。
アオジかな。

詳しい人、ジャッジして下さい。
決め手は下顎のピンク?


[作品写真データ]
モデル: アオジ
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/320
F値:4.0
露出補正:-3/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ