こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ブッポウソウ

くっきーをやくきみがいておくりつゆ
「送り梅雨」ってのは、梅雨明けの頃に降る雨。
強くたくさん降る事が多くて雷を伴うこともあるとか。
一日中雨が続いて外に出る事が出来ない時に。
何をして過ごすのか・・・


30 ブッポウソウ (1 - 1)

カフェに行ったり、ホットケーキを焼いたり、読書をしたり、ジャムを作ったり。
そしてクッキーを焼いたり。
人それぞれの過ごし方がある。
鳥見に行きたいけれどこの雨じゃねぇ・・・

30 ブッポウソウ (1 - 1)-4


ここのところ青空が広がるって事が無いもんね・・・
梅雨明けにはもう少し時間が必要なのかな?
今日の雨は何となく梅雨の末期の降り方だったけどね。


『クッキーを焼く君がゐて・・・』
なんか・・・俵万智っぽいな(笑)
まさか、このフレーズは無いよな?
俳句って十七音しか無いから、ひょっとしたら被っているかも。
彼女は短歌だし。

で、なんでブッポウソウ?と聞かれれば。
クッキーと言えばブッポウソウの形・・・・
鳩サブレかよ!って(笑)


[作品写真データ]
モデル: ブッポウソウ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:7.1
ISO:640
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。









かようびのくちぶえでよぶなつのとり
昨日よりは発色が良いかと・・・(笑)
ちょっと遠いんだよなぁ。
もう少し近ければ綺麗に写ると思うんだけど。

20 ブッポウソウ (1 - 1)-2


意外と口笛に鳥達が反応するのでビックリだったけど。
自分で口笛吹いていると、何の鳴き声を真似ていたのか自分でも判らなくなってきて。
これじゃぁ、鳥も反応しないやと諦める。


20 ブッポウソウ (1 - 1)-3

下手な口笛を吹いて熊でも呼び寄せたらエライコッチャだよなぁ。
独りでいるときは変な事は止めよう・・・
林の中を風が抜けて行くだけで、それなりの音がするんだけど。
その音を聞いて一人でビビリまくり。
怖かった~


[作品写真データ]
モデル: ブッポウソウ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/400
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

ぶっぽうそうひかりとどかぬげつようび
梅雨の時期なので、雨が降っていないだけでも感謝しなきゃ。
・・・なんだけど。
曇天過ぎて仏法僧の色が出ない(泣)

19 ブッポウソウ (1 - 1)

羽が一部欠損しているみたいだけど、大丈夫なんだろうか?
まだシーズンは始まったばかりだというのに。
鳥の羽って再生するんだったかなぁ?

19 ブッポウソウ (1 - 1)-3

遠いのと光が無いのとトリミングしているのと。
色々重なってこの絵。
やっぱり光が命だな。

月曜日だから仕方無いか・・・ってわけでも無いけど(笑)

19 ブッポウソウ (1 - 1)-4


オマケの1枚。
大口を開けて空を飛ぶブッポウソウ。
この口の感じは魚のハゼに似ているような(笑)




[作品写真データ]
モデル: ブッポウソウ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/100
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

つゆばれやとなりのせきはあけたまま
ブッポウソウは電線が好き(笑)
どうやら各地にブッポウソウは存在しているのだが、情報によると電線が好きらしい。
そして巣箱が好きだという情報も。
つまり人工物が好きって事ね。

ブッポウソウ (1 - 1)-2
 
昨日は天気がイマイチで。
空が真っ白だったのでリベンジ。
同じ空抜けでも青空の方が綺麗と言えば綺麗。
光があるから発色も良い。

ブッポウソウ (1 - 1)-4

 電線が真ん中に存在するので、どうしても上の ↑ 絵のように真ん中をぶった切る事に。
ずっと電線に留まっている絵ではつまらないしね。
できる限り、動きのあるものにしたいと頑張るわけだけど。

仏法僧 (1 - 1)-2

動体にピントを合わせるのは至難の業。
AFではほとんど無理。
これはハヤブサの時にも痛感してたんだけど・・・・
やっぱりミラーレスの限界かな。

たまたま居合わせた人達は、前回も某所でフクロウ撮りで一緒になった人達。
今年から鳥見を始めたとか言ってたような。
前回はD810を持っていた記憶があるのだが、今回はD500にしたとか。
気楽に買い増し出来る人が世の中には沢山いるわけで・・・・

取りあえず、鳥運と技術で凌ぐしかないけどね(笑)


  [作品写真データ]
モデル:ブッポウソウ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac 





にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

ほんとうのこえききたくてぶっぽうそう
仏法僧は夏の季語でした。
知らなかった~

ここに行けばブッポウソウに会えると言われた場所に向かった。
そうは言っても結構広範囲だったりするので、まぁいたらラッキー程度。
到着直後に、多分あれがブッポウソウだろうという影。

ブッポウソウ (1 - 1)-2

逆光というか、高圧線に停まっているので、どうしてもシルエットになってしまう。
カメラのモニターでは真っ黒で何が写っているのかさっぱり不明。
なんせ、近くにカラスも舞っているからカラスの可能性もあったりして(笑)

ブッポウソウ (1 - 1)-11


で、その高圧線を良く眺めていたら二羽いることに気がついた。
これってカップルだよね~
二羽の距離は近づいたり離れたりを繰り返す。
空中で虫を捕ってくるんだと思うんだけど。
頻繁に飛び出す。

ブッポウソウ (1 - 1)-7

ハヤブサを散々撮影してきたので、この程度の速度には対応可能(笑)
電線から上に向かって飛び出す事も無いから軌道が予測出来るし。
餌を撮りに飛び出すのは多分オスの方なんだろうなぁ。
で、それをメスに渡している。

ブッポウソウ (1 - 1)

ラブラブじゃ無いですか~
羨ましい~

ブッポウソウ (1 - 1)-8

愛するあの子のためなら、幾らでも飛びます(笑)
ブッポウソウって初見なんだけど、羽の表のブルーがとても綺麗なのと。
(とは言っても現地では黒にしか見えなかったけど)
裏側の白い模様がメチャメチャ格好いいぞ。

[作品自解]
仏法僧がブッポウソウと鳴くなんて事はないはず。
なんだけど、そう思っている人が結構多くて。
実は自分もその一人だったりして(笑)
本当の声を聞いたらびっくりというか、なにこの声?みたいな(笑)

 [作品写真データ]
モデル:ブッポウソウ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/2000
F値:9.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac 





にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

 

このページのトップヘ