こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > キツネ

きょうがくのきつねのねごときこえけり
狐(キツネ)は冬の季語。
まぁキツネくらいでは全然驚かないのだが。
カワセミとキツネのツーショットはなかなかどうして(笑)
ちょっと自慢。

カワセミ+キツネ (1 - 1)-4
 
最初はカワセミが単独で魚を獲ってたんですよ。
ちょっと遠くからこれを観察してたんだけど。
なんか、時々視界の中で動くものがあるので何だろう?と見たら。

カワセミ+キツネ (1 - 1)-5

この ↑ 状態だと、キツネなのかイタチなのか、ひょっとして犬なのか?
なんかいるって事だけは何となく判った。
しばらくしたら、スッと一回だけ立ち上がったのでありました。

カワセミ+キツネ (1 - 1)-2
 
目つきがねぇ・・・・
お世辞にも優しい表情とは言いがたいよね。
まぁ仕方無いな、神様の采配だし。

これが、そうこうしているうちにツーショットになって。
なんか、もっと面白い写真になるかと期待してたんだけど。
ほんの一瞬目を離した隙にダッシュしてました。

カワセミ+キツネ (1 - 1)-3

だいたい、こんなタイミングで電話がかかってきたんだけど。
人間の話し声に反応したのかな?
とにかく、ここ結構な斜面の筈なんだけど猛スピードでした。

ついでに言えばカワセミも反対方向に一気に飛んで行ってしまった。
ほんと自然界での出会いは一瞬です。


[作品写真データ]
モデル:キツネ&カワセミ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14 
シャッター速度:1/400
F値:14
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。  

 

めをあわすじかんみじかききつねかな
「狐」は冬の季語。
まぁ年中見かけるような気もするけど、多分狩猟解禁とかの関係で冬の季語になっているのではと推測。
「狩」とか「狩人」が冬の季語だから、その辺りとの対応関係だろうなぁ。

きつねって見る度に思うけど、なんて美しいキツネ色をしてるんでしょ(笑)
狐のマフラーとかあるけど、そうしたくなる気持ちも解らなくは無い。

鳥を追っかけてたんだけど。
ふっと向こうをみたらキツネの姿。
あっ!と思って、ほんの一瞬目が合った。
間違い無く僕らは見つめ合った(笑)

キツネ (1 - 1)-2

カメラをサッと構えてピンとをと思った時には既に向こうに走り出していた。
手前の枯れ草にピンとを持って行かれる。
ってか、速くてファインダーに入れるのが精一杯だ。

キツネ (1 - 1)-3

カムバ~ックと叫んでも、あっという間に視界から消えていってしまった。
カメラを構えないで、目視していた方が幸せかも知れない。
ここは最近悩ましいところなんだけど。
鳥でも動物でも写真を撮る暇があったら、しっかりと自分の目に焼き付けた方が良いのでは無いかと。
まぁ、そうなるとブログも写真が無いものになっちゃうけどね(笑)

[俳句自解]
キツネと目が合った一瞬の感覚を詠みたかったんだけど。
どうしても十七音に組み立てられない(泣)
自分の能力の低さにガッカリ。


[作品写真データ]
撮影:2015/12
カメラ:Panasonic DMC-FZ1000
シャッター速度:1/250
F値:5.0
ISO:320
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac





  にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ