こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > テン

さいかいをふゆあおぞらにつたえけり
なんだか、一度に色々な事が起きている。
とりあえずMACで使っている外付けのハードディスクが危篤状態で慌てて入替。
ここにはこの3年間ほどで撮った写真データが4万枚弱格納されている。
そう言えばHDDの寿命は3年位だから定期的に入れ替える必要があるとLightroom講座で言われたような。
今回は取りあえず新規の読み込みが出来ないという状態だったのでデータの移行はどうにか出来た。
というか、今これを書いている最中にデータ移行中。

テン (1 - 1)-2

写真の管理は全てLightroomで行っているので。
外付けのHDDを移管した場合の写真のコントロールもLightroom側でやる必要がある。
単に旧HDDから新HDDにコピーすれば良いというわけでは無い。
考えてみればカタログで管理しているので、当然といえば当然。

この際だから2TBから4TBに倍増させたけど。
なんというか、何の前触れも無くいきなり消滅する危険がある事を改めて感じた。
この機会にもうちょっと、ここらの安全管理というかを見直しておこうかと思う。




[作品写真データ]
モデル:テン
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/60
F値:6.3
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。     
 

かぞえびやあしあとおいしやまのみち
「数え日」という季語は何となく好きだな。
年末カウントダウンって事だと思うけど。
あと僅かで1年が締めくくられるそんな日々。

で、この写真の動物は初見だった。

テン (1 - 1)

最初見た時は、え?なに?これ?・・・ラスカル?
ってか、顔が白いオバケ?なんだこの生き物????
って、かなり混乱というか正直ビビった(笑)

テン (1 - 1)-3

 しかも、こっちに向かってくるし。
おいおい・・・どこまで来るんだ?
こちらが逃げる準備をした方が良いのか?
それにしても、なんか可愛い。

テン (1 - 1)-4
 
これは、後で調べたら「テン」という生き物でした。
夜行性の動物なので、こうしてカメラに収める事が出来るのは珍しいとも言われた。
距離はそこそこあるけど、普段鳥を撮っているので、それに比べたらこのサイズは狙いやすい。
どうにかこうにか見られる写真になっていた。

テン (1 - 1)-5
 
方向を変えて逃げて行くところなんだけど。
イマイチ追い切れ無かった。
まだまだカメラの練習も積まなければなぁ・・・

それにしても、野生の動物との遭遇率が驚くほど高いのは何故なんだろう?(笑)


[俳句自解]
そのまんまですね。
俳句というより、この写真をアップしたかっただけってのが正直なところ。
とは言え、上五を「や」で切って下五を「名詞止め」するという基本パターンに沿っているので、まあまぁイケているような。

[作品写真データ]
カメラ:Panasonic FZ1000
シャッター速度:1/640
F値:8.0
ISO:640
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac




 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ