こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ハクセキレイ

せいめいのあさひるばんとちさききみ
二十四節気のひとつ「清明」
万物がすがすがしく明るく美しい頃。
そう言われると、なんか良い感じの時期なんだなとも思う。

170315ハクセキレイ (1 - 1)

写真の鳥はハクセキレイ。
俳句の世界では秋の季語とされている。
まあ、留鳥だから一年中どこでも見られるのだけどね。

170315ハクセキレイ (1 - 1)-3

小さい鳥は大好き。
もちろん猛禽も良いのだけど。
小鳥の仕草の可愛さには負けるかも。

エナガの写真に合わせたかったけど・・・
エナガの写真の在庫が無い。
明日はエナガに会えるかな?
会えたら嬉しいな。


 [作品写真データ]
モデル: ハクセキレイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:1250
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 
 

じゅうしんをどこにおこうかゆきのみち

例えば東京で雪が降ったりすると、毎度転んで怪我人が・・・ってなる。
雪国で育つと子供の頃からそこで歩くので知らずに体重移動が雪仕様になるに違いない。
それでも鳥のように翼があれば、その方が良いかもなぁ。

ハクセキレイ (1 - 1)

ハクセキレイの動きを見ている限りでは、雪の有る無しはあまり関係無いようにも思える。
ブーツも履かずに彼らは冷たくないのだろうか?
冷たさとかを感じる事は無いのかな?
人間が素足で雪の上を歩くって有り得ないもんね。

ハクセキレイ (1 - 1)-2

モデル歩きだし ↑ (笑)
ランウェイにでもいる気分なのかな?
なかなか足の使い方が美しいじゃありませんか。

ハクセキレイ (1 - 1)-3


まぁ、こんな姿をみると、チョットは冷たいのかなぁ?
とも思える(笑)
小鳥の動きは見ていて飽きない。
なんて可愛いんでしょ。


  [作品写真データ]
モデル: ハクセキレイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2000
F値:5.6
ISO:500
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。    

きたかぜのなかでじゅもんをとなえけり
なかなか鳥見が進まない時はハクセキレイだな(笑)
幸いな事に必ずそこに居てくれる。
ピピッ・・・ピピッ・・・ピピッ・・ってやってくる。
それが呪文かどうかは判らないけどね。

ハクセキレイ (1 - 1)-2
 
取りあえず後を付けてみたりするわけで。
まぁストーカーみたいな感じもしないでも無いけど。
風でよろけた姿でも撮ってみようかなと企んだりして。
時々風によろける姿がなかなか可愛いんですよ。

ハクセキレイ (1 - 1)-3
 
『又あんたかよ~これ以上つきまとうと警察呼ぶぞ!』・・・・的な(笑)
だよねぇ、鳥だって付きまとわれたらそりゃ迷惑だよね。
と言いながらも小鳥をあちこに追い求めて出かける今日この頃。



[作品写真データ]
モデル:ハクセキレイ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。     

ぎゃくてんのおせろげーむやながきよる
ハクセキレイの動きをカメラで追っかけるのが好きだ。
なんというか、ちょうどカメラで追える範囲の速さだったりする。
早すぎず遅すぎずって感じ。

ハクセキレイ (1 - 1)-4
 
大人なのか子供なのかよく判らないけど。
まぁとにかく、色々なところに姿を表すし案外人間ともフレンドリーのような気がする。
鳥の表情ってなかなか写すのも難しいけど。
仕草なら写す事は可能だ。

ハクセキレイ (1 - 1)-2
 
空を仰ぐハクセキレイ。
何を見ようとしているのだろう?
それとも単に首のストレッチか?

ハクセキレイ (1 - 1)-3
 
遠い目をしたハクセキレイ。
湖面の色合いと良い感じにシンクロしている。
水辺の写真ってそれだけで絵になるような。



 [作品写真データ]
モデル:ハクセキレイ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:400
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。   
  

うたいたいうたをうたうやいしだたき
ハクセキレイは俳句の世界では鶺鴒の傍題として秋の季語。
そして、尾を上下に振って石や地面を叩くように見えるところから「石叩き」と呼ばれている。 
まぁ一年中どこでも見られる鳥の一つではある。
背景次第で季節感が出るものだなぁ・・・・と。

ハクセキレイ (1 - 1)-3
 
秋を表現する背景というか舞台は判りやすいと言えば判りやすい。
紅葉した落葉の中に置けば、普通の人は秋なんだなぁ・・・と思うだろうし。
で、ハクセキレイってどの舞台にでも載っかってくるから面白い。

ハクセキレイ (1 - 1)-2
 
あそこで唄ってくれたら最高だよなぁ・・・
って、こちらが思ってた場所に見事に乗っかってそして唄うハクセキレイ。
なんて愛しいんでしょ(笑)

ハクセキレイ (1 - 1)-4
 
こんなんでどう ↑ って感じでこちらを見てる(笑)
最高ですよ・・・言う事ありません。ありがとうございました。
と、こちらの思いを伝える。
出来れば飛んでいる姿もお願いしたいのですが・・・・

 ハクセキレイ (1 - 1)-5

リクエストに応えたいただいたものの・・・・
こちらの技術が伴わず・・・
ピントが・・・・ピントが・・・(泣)(泣)(泣)
貴重な昼休みが、ハクセキレイの飛翔を追っかけて終わってしまった。



[作品写真データ]
モデル:ハクセキレイ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:9.0
ISO:1250
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。   

このページのトップヘ