こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ウソ

あきすむやしごとゆうせんするどよう
秋の天気は変わりやすい・・・・?
曜日の感覚は、まだしっかりとあるわけだけど。
何よりも晴れているかどうかが問題だな(笑)

02 ウソ (1 - 1)

ウソは俳句の世界では春の季語。
夏の時期は高原で繁殖しているらしい。
誰がどういう理由で「ウソ」なんて名前をつけたのだろう?

02 ウソ (1 - 1)-2

オスのウソ ↑ なんだけど、ピンクの色合いがとても綺麗。
そして、鳴き声は人間の口笛にかなり似ていると思う。
それほど警戒心が強い方でも無いので、撮れる時はかなり至近距離で撮れる。

02 ウソ (1 - 1)-4

こちらは ↑ ウソのメス。
比較すればかなり地味だよね。
鳥にしても他の動物でも、メスは比較的地味な色合いだったりするのが特徴。



[作品写真データ]
モデル: ウソ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/400
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

ものまねのうたをまねてるなつのはて
ウソは俳句の世界では春の季語。
で、バーダー的にもなんとなく春先に良く目にしている記憶がある。
桜の花芽とかを好んで食べていたような。
聞くところによると夏場に高原で営巣してファミリーを増やしているとか。


02 ウソ (1 - 1)

車で、朝早くになんとなく移動していると。
次々に足元から飛び立つ鳥の姿。
逆光でシルエットになるので識別がなかなか出来なかったんだけど。
ウソがいっぱい(笑)

これ晴天で青空の写真だけど、10分後位にはガスが出て来て真っ白。
何にも見えなくなった。
これは本当の事だよ(笑)
そして、俳句は誰もそんな事してないのでウソです(笑)(笑)



[作品写真データ]
モデル: ウソ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2000
F値:5.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

ひやけしたうでをくらべるかえりみち
ウソは春の季語。
夏は高原で繁殖するとか聞いた事があるな。
とは言え、この個体はなんか色味が随分違うような・・

09 ウソ (1 - 1)

ウソのメスだろうな、と思いながら遠い所から撮していた。
配色としてはウソのメスで良いと思うんだけど。
いた場所も高原だし・・・
違っていたら、どなたかご指摘下さい。

09 ウソ (1 - 1)-2

つまりその・・・
ひょっとしたら、日焼けしたウソかも?
と、思って出来て来た季語が「日焼け」(笑)

09 ウソ (1 - 1)-4

なんか世紀の大発見とかの鳥だったら嬉しいけど。
まあ、ウソだろう。
って、この鳥の名前は文章をややこしくする(笑)



[作品写真データ]
モデル: ウソ メスタイプ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。


まふらーのいろはかわらぬままでよい
ウソは春の季語。
確かに自分の中では桜の花芽を食べているイメージが強い。
最初声が聞こえてきた時はてっきりイカルかと思っていたのだけど。
まさかのウソに自分で『嘘だろ~』と突っ込み独りで笑う。
これ結構距離があって間に枝が何本もあるので、そこを器用に抜けてのショット。

ウソ (1 - 1)
 
何となく背景とともに柔らかな絵面に仕上がった。
ウソのピンクのマフラーがなんとも言えず美しい。
毎度思う事ではあるけれで、神様のデザイン力て群を抜いている。
この色にどんな意味とか役割を持たせたのだろう?
神様がそばに居たら是非とも聞いてみたい事の一つ。


 [作品写真データ]
モデル: ウソ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14 
シャッター速度:1/250
F値:5.6
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。  

さんがつのしろあおぴんくひかるくろ
こういう俳句はどうなんだろう?(笑)
写真があるので、ああなるほど。みたいな。
写真が無かったら全くの意味不明俳句になるのだろうか?

或いは、白・青・ピンク・黒の組合せで読み手が何らかの映像を構成できるだろうか?
「光る黒」ってのが映像を作る時のポイントというか、きっかけになるんだろうな。

このウソという鳥だけど、メスはこちら。

ウソ (1 - 1)-2


ピンクが無いのですよ。
そうすると・・・・どうなるのだ?(笑)
まぁ、深く考えないこととしましょう。


それにしても、今朝は寒かったぞ。
それでも冬はだいぶ遠のいている感じはあるな。
雪は降ったものの、朝の暫くは寒いというものの、しっかりと春を感じられる。


[作品自解]
目に付く色をそのまま並べただけ。
これ、もう少し整理してピンクの色合いの部分を強調出来ると良いかもな。
この時期ピンクの色を持つ鳥は鷽しかいないからね。
それが伝わるかも。

[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-FZ1000
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac 





 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ