こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ムクドリ

あさつゆやいtかゆめみしにんきもの
ムクドリとヒヨドリのツーショットが撮れた。
撮ろうと思ったわけでは無いけど。
なんか飛び立ったので反射的にシャッターを押したら写ってた(笑)

正直なところ、どちらもそれほど興味が湧かない鳥ではある。
同じ鳥だというのに差別しちゃあいかんなぁ・・・とか思ったりもするわけで。

結局どちらも数が多すぎるのでそのありがたみが分からないのかも。

ムクドリ (1 - 1)
 
こんな風に撮してあげればスター扱いかも(笑)
お目々パッチリで良い感じ。
この子達だって人気者になりたいと思っている・・・かも。


[作品自解]
翼を拡げているムクドリは、この比較では人気者に近いかも。
ヒヨドリさんが更に切ない。
キリリとしまった涼しい顔になると良いのかも。

 [作品写真データ]
モデル:ムクドリ&ヒヨドリ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/1250
F値:6.3
ISO:400
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
   

ムクドリ (1 - 1)

ムクドリ 秋の季語
ムクドリを見てもそれほど可愛いという感情は湧いてこない。
それほど珍しい鳥というわけでも無くどこにでもいる。


 
名前と顔を図鑑で一致させた時に、ちょっとその絵柄にビックリした。
長野の市街地ではムクドリが大量発生して怖い事になっている。
残念ながら、その絵は無いけど空が真っ黒に覆われてしまうのである。


 
人に慣れているのか、そもそも人を怖がらないのか。
かなり近くまで寄る事が可能な鳥の一つ。
だからといって積極的に撮してみようという気持ちにもなれず。
まぁ、ワンカットあれば良いかな。みたいな(笑)



このページのトップヘ