こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > キンクロハジロ

しめきりがするりとすぐるさつきかな
あっ・・・・と、思った時には遅かった。
5月が終わって6月じゃん。
俳句界の投稿ハガキを出し忘れた(泣)
出し忘れたというか、まだ作品の用意も無かったけど。

やってしまったよ。
参加することに意味があると、毎月せっせと投句してたのに。
これで2回目か。

5月31日締切は9月号か。
9月号に俳句は一つも採用されないって事になる。
よ~し、7月15日締切の写真俳句にかけるしかない。
写真俳句は多分投稿が少ないから締切がずれているのだ。

キンクロハジロ (1 - 1)-2

と、虎視眈々と何かを狙う様子のキンクロハジロ(笑)
この子達、もう少し目つきが優しければ良いのになぁ・・・
神様のいたずらかな。



[作品自解]
こうなると、俳句なのか何なのか分からなくなってくる(笑)
まぁ、作風としては「絵日記俳句」もしくは「写真日記俳句」だな。
そうだ!
いっそ「写真日記俳句」の宗家になろうか(笑)

とは言え、このキンクロハジロのシュールな目つきが、「するりと過ぐる」に上手く合っていると思うのだがどうだろう?

  [作品写真データ]
モデル:キンクロハジロ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:400
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
    


 

キンクロハジロ (1 - 1)

キンクロハジロ 歳時記に掲載は無さそう。
こういう水鳥にはイマイチ心が動かないな(笑)
大変申し訳ないけど、それは何故なんでしょ?

カモの仲間みたいのはいっぱいいるけど。
名前も覚えられないしね。


 
このペアは前後を何度も入れ替わりながら泳いでました。
って、単に泳いでいるわけでも無いだろうけどね。
おそらく餌を探しているのかな?
どうやら基本的に鳥の一日は餌探しの一日みたいだし。

キンクロハジロはオスもメスも目がイマイチ怖い(笑)

 

このページのトップヘ