こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > コサギ

きれかけしかんにんぶくろかんげいこ
コサギ、チュウサギ、ダイサギ・・・・並んでくれればサイズで判断が付くはず。
まぁ今の時期はチュウサギはいない筈なので、多分これはコサギかと。
なかなか鋭い目つきなので「寒稽古」という季語を思いついた(笑)

コサギ (1 - 1)
 
意外と人を恐れないというか、人慣れしていたりして。
かなり近くまで寄って撮れる。
モデル歩きしてたりするし。
真っ白で綺麗な個体ではあるな。

コサギ (1 - 1)-2

これだけ近くでこのサイズの鳥を撮るのは簡単(笑)
動きも遅いし。 
まぁ、どうやってフレームに入れるのかというセンスは問われるだろうけど。
もちろんトリミングもしていない。
たまには、ゆっくりしたものを撮るのも良いかもしれない。



[作品写真データ]
モデル: コサギ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/1000
F値:6.3
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。    

コサギ (1 - 1)

コサギ 「白鷺」として夏の季語

俳句の季語だと白鷺だけど、鳥の名前としては「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」となる。
これはコサギ。
ダイサギとチュウサギの見分けは今の所つかないけど。
コサギは見れば判る。

コサギ (1 - 1)-2
 
頭に細長い羽が付いてないから冬羽ということだろう。
真っ白で綺麗な鳥ではあるな。
クチバシが黒いのでコサギだろうと踏んでいるのだが。
絶対ですか?と聞かれれば怪しいかも(笑)

コサギ (1 - 1)-3
 
あんまり細かい事は言わずに、それこそ「白サギ」って事で(笑)
サギって川や池に行ったら結構どこにでもいるような。
鳥がいる風景としてはそれほど珍しくもないわけで。
でも、素直に綺麗だなぁとも思うわけで。

鳥は美しい。




 

このページのトップヘ