こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > ヤブサメ

こえだけをたよりにさがすなつのあさ
ヤブサメは、俳句の世界では春の季語になっている。
鳥の図鑑を見る限りでは夏鳥の分類。
自分の感覚としては晩春から初夏にかけての鳥かなと。

ヤブサメ (1 - 1)-2
 
全長11㎝と結構小さな鳥。
ほとんどが藪の中にいるので、見つけるのは困難を極める。
この時は偶然にチョロッと飛んで枝に上がってくれたので撮れたもの。

ヤブサメ (1 - 1)-3
 
ヤブサメを見ようと決めて探しに行ったら大変だろうな。
多分、見つけられないのでは無いかと思う。
自分の鳥見スタイルは偶然の出会いだからね(笑)

ヤブサメ (1 - 1)-4

あっという間に藪の中に紛れて行ってしまった。
こういう小さな鳥に感情とか思考とかあるのだろうか?
などと思ってしまうのだけど。
何を考えて生きているのかな?(笑)

まぁ、その存在そのものが今の自分を楽しませてくれてはいるのだが。


[作品自解]
ヤブサメの写真をとにかくアップしたくて作ったもの(笑)
夏の朝でなくても、いつだって声を頼りに探しているんだけどね。


[作品写真データ]
モデル:ヤブサメ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/60
F値:6.3
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac




 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

大峰城 ウグイス (1 - 1)

ヤブサメ 歳時記に掲載無し

ウグイスにも似ているので、最初はウグイスかと思った。
未だにウグイスは本物を見る機会に恵まれていない。


大峰城 ウグイス (1 - 1)-2
 
手元の図鑑だと、ウグイスよりもヤブサメの方が希少度が高いようだ。
ウグイスは多分だけど数はいるんだろうね。
姿を確認出来ないってだけ。

そうこうしているうちに直ぐにこちらに気がつかれ。

大峰城 ウグイス (1 - 1)-3
 
あっという間に消えて行った。
カメラのフォーカスが今回はたまたま速くて上手くいった。
後は天気が良かったので光が綺麗。
なんか黄色い鳥にも見えてしまうけど、実際にはもっと地味。

 

このページのトップヘ