こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > エナガ

あしもともみぎもひだりもわかばかな
エナガのヒナというかワカって事になるのかな?
つい数日前まで巣の中にいたと思われるもの。
目の周りに赤いリングが確認できるので子供なんだと判る。

23 エナガ (1 - 1)

外界に順応する能力の高さというかスピードに驚いてしまう。
こうしてみると人間というのはどんだけ遅いんだろう?
単純に比較できる話でもないけれど。

23 エナガ (1 - 1)-3

鳥は自分のいる世界をどうやって認識しているんだろう?
なんか、ふとそんな事に思いを巡らせたりして。
取りあえず何か食べる事に意識が行くんだろうな・・・とか(笑)


23 エナガ (1 - 1)-4

鳥がこの世に出てくる今の季節は、基本的に新緑の季節だよね。
そこを認識できるのかどうなのか判らないけど。
5月生まれの友達に生まれた時の事を聞いたところでなんの記憶も無いだろうけど。
鳥はどうなんだろう?
鳥と会話って可能かな??
テレパシーを使ってみようか(笑)


[作品写真データ]
モデル: エナガ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/320
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

しんりょくのすきますきまにはねのおと
エナガ団子を撮りたくて・・・というか見たくて。
2週間くらい通っただろうか。
ついにその瞬間には立ち会うことが出来ずに。
よりによって、その日でなくても・・・的な。


23  エナガ (1 - 1)

巣のあったそばで見つけたエナガの一群。
きっとあの中から巣立ったヒナたちだと思われる。
目の周りがまだピンク。
考えてみれば巣立から2日目だもんね。


23  エナガ (1 - 1)-2

サイズ的には親とほぼ同じ状態になっている。
自然界の成長速度ってのは驚異的である。
エナガ特有のモフモフした感じはまだ無いけど。
オスなのかメスなのかも不明だけど。
どちらかと言えばヒナより親の方が可愛いような気もするけど(笑)

23  エナガ (1 - 1)-3

新緑の中をコチャコチャと飛び回る姿は微笑ましくも有り逞しくもある。
兄弟は何人だったんだろう?
来年こそはエナガ団子見られると良いな。
鳥運はある方だと思っているけど、好きすぎるのもイケないのかな?

23  エナガ (1 - 1)-5

こっち ↑ は親のエナガ。
子供を産もうが子育て中だろうが。
可愛いものは可愛いな(笑)
徹底的にエナガLOVEだったりする。


[作品写真データ]
モデル: エナガのヒナ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:4.0
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。











たのしみはつぎのもくようのどかなり
本日もやってきたエナガチャレンジ!(笑)
鳥見をしていると、時々エナガの群れが目の前にやってくる。
撮って撮ってと踊るその時。
これをエナガチャレンジと呼んでいる。

170407エナガ (1 - 1)-2

エナガは自分にとって特別な存在で。
愛して止まないもの。
なんて可愛いんでしょ。
今回は背景も綺麗に抜けていて言う事無し。

170407エナガ (1 - 1)-3

エナガが歌っている ↑ 写真。
背景に雨がちょっと写っているのも、なかなかどうして良い感じ。
エナガってオスメス同体なので、どっちなのかは分からないけど。
思わず『愛してるよ~』って叫びたくなる事が良くある(笑)

170407エナガ (1 - 1)-5


だんだん撮影技術が向上しているので。
エナガもどんどん綺麗になって行くような。
この先もどんだけ良い写真が撮れるか、本当に楽しみ。
写真なんかは協同作業だからね。
頼むよエナガちゃん。



[作品写真データ]
モデル: エナガ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:5.6
ISO:400
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 


 

このかおにきゅんときたならはるやすみ
春休みって良いよね~
宿題が無いもんね~
春休み欲しいなぁ・・・
あまりに忙しすぎて、さすがに疲れが溜まってきたぞ。

170313エナガ (1 - 1)-2

そんな時はエナガに癒して貰おう。
その存在そのものが癒やしだな。
何かするとかしないとか関係ないし。
そこにいてくれるだけで大満足なのである。

170313エナガ (1 - 1)-4

それが、ちょっと首傾げてくれたりポーズを撮ってくれたりしたら。
萌え死にしそう(笑)
もっと近くに来て、もっと近くに来て。
出来れば触ってみたい。
どんな感じなんでしょ?

170313エナガ (1 - 1)-5

誰よりも近いところで、全部見てみたい。
チャンスがあれば、裏側からも見たりして(笑)
あ~こんな風になっているのか~
う~む、やっぱり大好き。


[作品写真データ]
モデル: エナガ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします  


 

あうたびにたかまるおもいはるのかぜ
どこが好きなの?と聞かれても。
好きだから好きなのとしか答えられないけど。
どうしてもと問われれば、小さいところとチョコチョコと動き回るところ。
なかなか捕まえられないとことろや、意外な事をするところ。
ともかく大好きなのである。

170307エナガ (1 - 1)-2

エナガは自分にとって特別な存在なんだろうなぁ。
このブログにもかなりの頻度で登場するし。
混群の中にあってもシジュウカラやヤマガラは撮らないけど、エナガは撮る(笑)

170307エナガ (1 - 1)-3

だいたい一巡すれば飽きてしまうけど。
エナガだけは飽きないってのが自分でも不思議(笑)
実のところエナガ好きは多かったりするので、ライバルは多いのかも。
エナガの写真を撮りまくってカレンダーにしようと思っているけど。
先を越されないか実は心配してたり。
自分より可愛い写真を撮ってるとチョット嫉妬したり。
自分が一番エナガに好かれているはずだと言い聞かせたり(笑)

170307エナガ (1 - 1)-4

次に会えるのを約束出来ないってのも、ある意味魅力の一つかもね(笑)
逢えたときの嬉しさが倍増する。
エナガチャレンジはいつでも突然なのである。

今は、効き目を左から右に矯正中なので、なかなか追い切れ無いんだけど。
ファインダー覗いた瞬間に姿が消えたりして(泣)
かなり高いハードルを自分に課したものだ。

この歳になって、ときめく心があるってのは素晴らしい事だと自画自賛。
色々な姿のエナガをこの先も撮りまくるのである。




[作品写真データ]
モデル: エナガ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:640
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします 


 

このページのトップヘ