こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > コムクドリ

なつやせやめざめのけしきかわりなく
「コムクドリ」は「ムクドリ」の傍題で秋の季語らしい。
「フォト×俳句」の場合、写真に写っているのが当期の季語で無いというケース。
これをどう考えるのが妥当だろうか。
自分が思うに、例えばこの作品に明らかに季節が分かる景色。
例えば桜だとか雪だとかでなければ問題無いだろうと考える。

コムクドリ (1 - 1)

これ ↑ なんかだと、葉っぱの感じからして、どう考えても夏だろうと推測出来る。
だとすると、ここに合わせる俳句は夏の季語が妥当だろうな。
あまり厳密に考える必要も無いけれど。
だいたいの感覚。

コムクドリ (1 - 1)-3

それはそうと、コムクドリと「夏痩せ」という季語は何となくマッチしているような(笑)
どうも自分の中でコムクドリって貧相なイメージがあって。
元気が無いというかなんと言うか。
特にオスの顔はなんだか残念な気がしてならない。
・・・・って、コムクドリに失礼だけど。

コムクドリ (1 - 1)-4

右がオスで左がメスです。
メスの方がまだ何となくイケてるような(笑)
オスの色合いがなんか元気の無さを醸し出すのかな?
神様が決めた色合いにケチ着けちゃイケないけどね。


[作品写真データ]
モデル:コムクドリ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/1000
F値:6.3
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac 



 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
 
 

コムクドリ 菅平 (1 - 1)

コムクドリ 歳時記に掲載無し

おっ!何だあの鳥は?見た事無いぞ!
って瞬間がたまらなくワクワクする。
今は夏鳥に出会う最中なので次々とその瞬間が訪れる。


 
コムクドリも珍しい鳥かと思ったのだけど。
この場所には普通に登場する。
っていうか、この辺り一帯には随分と数がいるような(笑)


 
最初のうちは随分ありがたいと思いながらも直ぐに慣れてしまう。
この調子で普通種と呼ばれる鳥を一回りしちゃったらどうなるのだろ?



後は写真のクオリティを上げる方向に進むのだろうか?
それとも鳥撮りを止めてしまうのだろうか?


 
今はなんだかとにかく新しい鳥に出会える楽しさが原動力になっているけど。
その先の事をちょっと考えると自分の事なので少し不安(笑)
まぁ、その時こそ「フォト×俳句」に軸足が戻るのかな?
なんてね。
 

このページのトップヘ