こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > オオルリ

うつくしさもとめてしょくすなつりょうり
オオルリとかコルリとか美しいし美声だし。
人気が高いのも納得だよなぁ・・・
ところで幸せの青い鳥って、どっちなんだろ?(笑)
02 オオルリ (1 - 1)

でまあ、美しさを保つために食べているのがこれ ↑ なんだけど(笑)
いや~てっきりベジタリアンかと思っていました。
これ地上にサッと舞い降りて掴んで高い枝に戻ったんだよねぇ。
結構、動きが機敏だった。


02 オオルリ (1 - 1)-3

そこから一気に飲み込むのかと思いきや。
枝にバシバシとぶつけて食べやすいように加工してたのかな?
鳥は結構こういう事するけど。
グロいと言えばグロい。


02 オオルリ (1 - 1)-4

枝に引っかかったのをビヨーンって(笑)
考えてみれば、本人のサイズの半分くらいの毛虫か?
結構大きいサイズの餌ではあるな。

いづれにしても、今年はオオルリを本当にあちこちで見るわけで。
そうなると撮る写真も欲が出てくるわけである。



[作品写真データ]
モデル: オオルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:5.6
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。  

きゅうざかをさけてのぼるやはるのかぜ
オオルリに頻繁に出会う今日この頃(笑)
結局、どこにでもいるんじゃね?・・・的な。
自分の暮らしている環境に感謝だな。

24オオルリ (1 - 1)

この絵 ↑ が、オオルリの特徴が良く出ているような。
なんだか着ぐるみを着ているような青と白の模様。
良く見ると頭のてっぺんの青が少し色が違う。


24オオルリ (1 - 1)-3

それからオオルリを撮影するときは、薄曇りが一番良いような。
あんまり天気が良いとテカテカしてしまう。
これはどういう事なのか判らないけど。
経験的にそう思う。

24オオルリ (1 - 1)-4

この時は2羽のオオルリが縄張り争いでバチバチやっていた。
キビタキの縄張り争いは何回も目にしているけど。
オオルリは初めてだったので嬉しかったぞ。


[作品写真データ]
モデル: オオルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:6.3
ISO:1250
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。  

げきじょうはいれかえせいやなつどなり


日本は四季があって良いと言われているけど。
最近は夏と冬しか無いような・・・
春と秋の期間がますます短くなっているように思えるのだが。

24オオルリ (1 - 1)-2

光が強すぎるとオオルリの青が、かぎりなく黒に近くなってくる。
この辺りの調整はなかなか難しい。
少なくともオオルリの撮影に関しては寧ろ曇天の方が良いのかも?
それとも、設定でオオルリの青を出しやすく出来るんだろうか?

24オオルリ (1 - 1)-3

去年まで、なかなか探せなかったオオルリだけど。
徐々に情報が増えて来ているせいもあり(笑)
とりあえず証拠写真程度には撮す事が出来ている。
もう少し近いところで撮りたいけど。
贅沢は敵だな。

そして、いよいよ鳥の世界は概ね冬鳥から夏鳥へと役者が入れ替わったような。


[作品写真データ]
モデル: オオルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 
 
 

とりだしたすけっちぶっくさくらまじ
季語「桜まじ」は手元の歳時記によると。
『桜の花が咲く頃の暖かな風』とある。
実際のところは、妙に冷たい北風だったりしたんだけど(笑) 
まぁ創作というところで。

19オオルリ (1 - 1)-2

オオルリを撮りに行こうという話しになり。
多分、今頃はこの辺りじゃないかな?って予測を付けて移動。
この時期にこの公園のこの辺りに・・・ってピンポイント説明。
ホントにそこにいたりして(笑)

19オオルリ (1 - 1)-3

鳥見を始めて3年経つけど。
結構な経験値と情報量を身に付けて来ているような(笑)
そして鳥運。

そりゃそうと。
ここのところの温度差に喉をやられてしまったようで。
ヤバいなぁ・・・と思いつつ。
「喉の痛み」で俳句出来ないかな?
などとも思う自分は一応俳人?


[作品写真データ]
モデル: オオルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/400
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 
 



 

しがつにはよんじゅうにてんいちきゅうご
こういうのありかしら?(笑)
読み方としては「しがつには よんじゅうにてん いちきゅうご」
一応五七五と定型になっている。

15オオルリ (1 - 1)-4
 
で、なんでオオルリ?となるのだけど。
毎年四月の長野マラソンの前後に某公園にオオルリは辿り着くのである。
今日(4/15)初めて確認出来た。
最初はこの ↑ 場所だったからイマイチ色が判明し難く。
囀りも無かったけど、取りあえず撮してみた。

15オオルリ (1 - 1)-3


次に移動したのはこの場所 ↑ 陽射しがあまり無かったので寧ろオオルリの青が出やすい。
音も無くヒラヒラと移動している感じ。
まだ着いたばかりなのかな?

15オオルリ (1 - 1)-2

ラッキーな事に背景の綺麗な場所に止まってくれた。
やっぱり挨拶しに来てくれたに違いない。
公園に入って5分も経たない間の出来事。
その後、一時間くらい探したけど見つからなかった。

今年は鳥見ばかりで長野マラソンも走らないけど。
四月の長野マラソンは特別なイベントではある。



[作品写真データ]
モデル: オオルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/100
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 

 

このページのトップヘ