こんな写真×詠んでみた

2013年7月突如出会った新しい芸術表現。 写真と俳句をコラボさせた 「フォト×俳句」 どちらも全くゼロからのスタートです。 作品作成のプロセスや結果を徒然なるままに・・・

カテゴリ: > コルリ

こるりでてきょねんとおなじばしょでなく
小瑠璃(コルリ)は夏の季語になっている。
確かに夏鳥の代表格かも。
そして『季語が動く』という言葉があるけど。
コルリでもオオルリでもアカショウビンでもブッポウソウでも同じじゃん。
的な(笑)

10 コルリ (1 - 1)

この苔むした倒木の上がポイント。
しかも水芭蕉付き(笑)
この水芭蕉もこのサイズって多分一週間くらい。
ほんの束の間の間の景色なんだよね~

10 コルリ (1 - 1)-4

それから、こういう ↑ 高いところで囀るのも今だけかな。
ソングポストっていうらしいけど。
やがて囀りが潜んで藪の中に消えて行く(笑)


10 コルリ (1 - 1)-5

簡単そうに見えるけど。
実は撮影にかかる労力は結構なものがあったりするわけで。
1時間待ちとかザラだしね。
出ない時は全然出ないし。
こうやって記録に残しておくのは大切なことなのである(笑)


[作品写真データ]
モデル: コルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:7.1
ISO:3200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。  

せいりょうにみがきをかけるごがつかな
コルリが今年は多いような気がする。
歩いていると結構な個体数を確認出来る。
面白いのは若干年齢が違うせいか、綺麗な個体とそうで無いのがいること。
人間でもなんでも同じだなぁ・・・と(笑)


05 コルリ (1 - 1)

せっかくなので囀っている姿を写そうと考える。
連写しているので、後は選ぶだけなんだけど。
そうすると、みんな同じ絵になってくるし(笑)
あとは背景だけか・・・


05 コルリ (1 - 1)-2


遠いなぁ・・↑ これじゃなんだか判らない。
結局どこまで寄れるのかって事になるのかな。
或いはレンズの性能を高めて望遠効果で凌ぐか。


05 コルリ (1 - 1)-4

もうしばらく、コルリの追っかけは続くのであった。
もっと近くで解像度の高い絵を手に入れたい。
そのために必要なのリソースはなんでしょ?


[作品写真データ]
モデル: コルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:6.3
ISO:1000
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。  

とうぼくのすきまするりとこるりなく


今年は5月5日が立夏なので、本日より夏の季語に変更。
ここのところ暑い日が続いていたので、春の季語で作句するのに若干無理があった。
ようやく、感覚と季語が一致してきた感じもする。
コルリも俳句の世界では夏の季語。

03 コルリ (1 - 1)-3

今シーズンのコルリの初撮りはこれ ↑ なんだけど。
声だけがずっとしていて、なかなか姿を見ることが出来ずにいた。
あっと思った時にはこの絵だった。
これじゃ、完全に証拠写真レベル。
なにより顔が写ってないし(泣)

03 コルリ (1 - 1)-4

その後ほどなくしてソングポストに起つ。
ヨッシャーって感じでした(笑)
良い感じに抜けていて光もまずまず。
後はフォーカスを合わせるだけ。
この瞬間が一番緊張したりする。
何度も撮してるものなら、どうって事無いけど。
今年初のクリーンショットだから若干焦る。
動かないでくれ~フォーカス合ってくれ~
って感じ(笑)

03 コルリ (1 - 1)-6

ここから連写連写。
まぁとにかく、カメラとレンズを換えたお陰で去年とは比較にならない絵になる。
やっぱり単焦点レンズは綺麗だよな。
高いだけの事はある。
鳥撮りに関しては腕じゃ無くて機材が全てであるような(笑)


[作品写真データ]
モデル: コルリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1000
F値:5.6
ISO:500
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。 

あこがれをひとみにうつすはくしょかな
今の時期、多くのバーダーが憧れているのがコルリ。
作品のコルリは高い位置にいるけど。
これもこの時期だけらしい。
基本的には藪の中が定位置。

コルリ (1 - 1)-2
 
オオルリと違ってのど元から真っ白なのが特徴かな。
天気が良くて光がたっぷりだと、この青がホントに綺麗に光る。
オオルリやルリビタキとはチョット違うかな。
やっぱりコルリが一番夏っぽいような。

コルリ (1 - 1)
 
去年コルリに出会ったのはホント偶然だった。
いきなり足元に登場して大きな声で鳴いたっけ。
その時は、別にコルリに会いたくてコルリに会ったわけでなくて、歩いてたら向こうから来たって感じ。
今年は、コルリに会いたい一心で何時間もその場で待っていたりする。
それでも自分は結構コルリに会うことが出来ているけど。
遠方からやってきて、結局一度も会えずに帰る人達も多い。


[作品自解]
自分の憧れの鳥を見ることが出来た歓びを詠った一句。
コルリの登場はこの薄暑という季語の時期とピッタリ一致する。
写真が合わされる事によって、「瞳」が人間の瞳なのかコルリの瞳なのかと広がりが出る。


[作品写真データ]
モデル:コルリ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/250
F値:6.3
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
EXテレコン トリミングあり
Lightroom CC2015 for Mac






 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

ほんぶりのけはいただよいこるりなく
花鳥風月というくらい、「鳥」は季節を運んでくる。
「フォト×俳句」という表現の中で、写真と俳句と両方にそのものズバリを入れる。
これはこれで良いのかなとも思う。
鳥に関しては一つは必ず作っておこうかなとも。

コルリ (1 - 1)

季語を「小瑠璃」とした時に。
季語が動くとか動かないとかあるだろうけど。
多分、ほとんど動く(笑)
今日のこの句は実景だけど、この時に鳴いていたのはコルリだけじゃない。
キビタキ・ウグイス・アカハラ・ミソサザイ・キバシリ・シジュウカラ・ツツドリ・カケス・・・・etc
下五を「カケス鳴く」とかしても全く問題なかったりして(笑)

コルリ (1 - 1)-3
 
カケスには悪いけど。
コルリとでは随分と趣が変わるのである。
十七音の中に「コルリ」と入った時に出来上がる映像があるわけで。
つまりそれは、カケスとコルリでは動きが全く違うし、その違いが判った上で鑑賞することになる。

コルリ (1 - 1)-6
 
そうなると、俳句を鑑賞するって凄い事だな(笑)
バーダー並の或いはそれ以上の知識が必要って事か?
・・・と、ここまで書いてきて思ったけど。
季語ってつまりそういう事なんだよな。と。

コルリ (1 - 1)-7
 
コルリの形とか色とかもあるけど。
それが、どういう所に生息していて、どういう生態なのか。
鳴き声はどんななのか。
ここ一週間自分が見て・聞いて・感じたことを「小瑠璃」という季語の中に埋め込んでしまうと言う事。
なるほど~
と、自分で書いて自分で納得(笑)

コルリ (1 - 1)-8
 
去年はどうしても撮れなかった鳴いているコルリ ↑ 。
これがまた見事な美声なんだよね。
人を集めるのには理由があるね。


[作品自解]
霧雨から、少し雨脚が強まったと思ったら陽が差してきたり。
かなり不安定な天気の中での鳥見。
雨具を着込んでどうしようかと相談していたら小瑠璃が登場(笑)

[作品写真データ]
モデル:小瑠璃
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:4000
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
ノートリ
Lightroom CC2015 for Mac

なんか設定を間違えていたのか、ISOが4000という写真。
雨が降ったり止んだりで陽射しも無かったから仕方無いのだけど。
モニターで見る分にはそれほど破綻した画像でも無さそう。
ただ、お腹の白い羽がイマイチ塗り絵的になっている。




にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。

このページのトップヘ