新涼や五感奮わせ多作多捨      山走子
しんりょうやごかんふるわせたさくたしゃ

R0014081

今朝(10/31)の信濃毎日新聞朝刊に掲載されました。
一応入選句です。
ギリギリですが、これで選手権を含めて三ヶ月連続で採用して貰えました。

選者の中谷先生の評は以下。

IMG_20131031_215218


「この心意気こそが上達のポイント。玉突きの点数盤のようなそろばんは、多作多捨の道具になるか。」

あらぁ・・・そろばんじゃ無いのですよ・・・
これって、やっぱりなんだか解らないんだろうなぁ。
写真の撮り方というか見せ方も学ばなきゃだな。
本当はこれ ↓ をアップで撮したのでした。

R0014933.JPG

善光寺本堂前にあるもので「お百度石」と言われるものだ。
まぁ、お百度詣りするときのカウンターってことだね。
多作多捨をお百度詣りと合わせて表現してみたって事です。

それにしても・・・
本当は花鳥諷詠の本格的な俳句を作れるようになりたいのだが。
選手権の時の作品といい、これといい、なんというか。
超個人的な俳句の勉強過程を詠んだものが採用されるので。
いっその事シリーズ化しようとか(笑)
夏と秋が出来たので次は冬かぁ・・・

俳句は難しいけど楽しい
そして、フォト×俳句は止められない(笑)


[写真データ]
カメラ:RICOH GRDⅣ
絞り:1.9
シャッター速度:1/125
WB:自動
画像設定:ノーマル
露出補正:+0.3






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。