さいかいのやくそくはたすべしましこ
ベニマシコは秋の季語だったのかぁ・・・
冬鳥なので、なんとなく冬の季語かと思ってた。
ちなみにオオマシコもギンザンマシコも秋の季語。
「猿子鳥」が季語で「ベニマシコ」「オオマシコ」「ハギマシコ」「ギンザンマシコ」は傍題。
こういうのを歳時記を見ないでサッと言えるようになりたいものだ(笑)

02 ベニマシコ (1 - 1)

色の付いた鳥を見つけると何はともあれ嬉しいもので(笑)
あ~又会えたね~って。
どこから来るんでしょう?
まだ着いたばっかりなのかな?

02 ベニマシコ (1 - 1)-4

枝被りで残念なショットだけど。
なかなか可愛いらしい猿顔(笑)
ってか、この個体はそれほど猿顔でもないかな。
普通に可愛い顔している。
ベニマシコの姿をみるとみるといよいよ冬かなぁ・・と。



[作品写真データ]
モデル: ベニマシコ
カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/300
F値:4.0
露出補正:-3/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2017 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。