あらわれしせんりょうやくしゃあきのやま
さてさて、季語は何にしようかなと考えを巡らすのだけど。
結局いる場所の多くが山の中だったり上だったりなので「秋の山」になる(笑)
ってか、住んでいる場所がそもそも山って言えば山の方だし。

07 クマタカ (1 - 1)

天気予報がイマイチだったので遠出は止めて。
朝から某所でノスリの渡りを40~50羽ほど見送り。
曇天にノスリじゃ絵にならないよなぁ・・・
それにしても、飛び方を見ている限りでは良い風が吹いているようで。
こういう時ってクマタカが出たりするんだよなぁ・・・なんて話してたら。

07 クマタカ (1 - 1)-3

本当にクマタカがやってきた(嬉)
最初はトビだと思ってたんだけど。
それでもと一応レンズを向けたら、なんとクマタカ。
しかも随分と低いところをゆっくりと旋回しながらこっちに向かってくる。
こんな条件は滅多に無いぞ。

07 クマタカ (1 - 1)-7

なかなかピンが来なくてヤキモキしてしまう。
出来れば1点フォーカスで狙いたいのだけど。
さすがに飛翔シーンでそれは難しい。
露出補正はプラスにかけなければ真っ黒だし。
そうこうしているうちに真上に来てしまって。
そして去って行った。

07 クマタカ (1 - 1)-4


後で見ても、ピントが完璧という写真は1枚も無く。
設定が悪いのか撮り方に問題があるのか、カメラがおかしいのか。
曇天だからってのもあるけど、もっと綺麗に撮れても良さそうなものなんだが。
悔しいなぁ・・・

今回は絞り優先で撮影しているんだけど。
やっぱり飛翔はシャッター速度優先にするべきなのかな?
ISOは200で撮れているからシャッター速度を上げても800位で収まったかも?

それにしてもこんなチャンスは二度と無いような・・・




[作品写真データ]
モデル: クマタカ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/640
F値:5.0
露出補正:+2 3/10
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。