ことりくるころをもくとにもりにいる
「小鳥来る」という季語。
手元の歳時記によれば『・・・秋、日本に飛来する小鳥、または留鳥のカラ類など山地から下りてくる小鳥の事を言う』とある。
相変わらず「季語」って大したもんだなぁと感心しつつ。

21 小鳥 (1 - 1)-2

久しぶりに小鳥の姿を見たような気がする。
この他に、シジュウカラ、コゲラ、メジロなどが飛び交っていた。
ところで、写真のこの鳥は何だろう?
キビタキのワカもしくはメス?
この辺りの識別眼もかなり怪しい。

21 小鳥 (1 - 1)-3

何はともあれ、小鳥が戻って来たってのは朗報だな。
間違い無く季節は動いてる。
こうやって鳥見をしていると季節をいち早く感じる事が出来る幸せ。

21 小鳥 (1 - 1)-4

猛禽様も良いのだけど、やっぱり可愛いのは小鳥の方だよなぁ・・
そう言えば、エナガちゃんとかも戻って来ているのだろうか?
だったら早くお会いしたいものだ(笑)


[作品写真データ]
モデル: キビタキ???
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/125
F値:4.5
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。