しゅうてんにたびのいでんししどうせり
ここのところ早朝曇天が続いてしまって鳥見に難航している。
朝目が覚めて空を見て、さてどこに行ったものやら・・・って感じ。
小鳥はこの時期ほとんど見られないし、いても葉っぱが多すぎで撮影が難しい。
それでもと、車で巡回しているうちに時間が過ぎていく(泣)

14 サシバ (1 - 1)

こんな時は猛禽様に限る・・・・ってなわけで。
期待出来そうな某公園に向かう。
まだ開園前の時間帯なので誰もいない(笑)

14 サシバ (1 - 1)-2

いきなり現れたのがこのサシバなんだけど。
最初見つけた時は逆光気味だったし遠かったし。
クマタカ!?・・・って驚いてシャッター押しまくり(笑)

14 サシバ (1 - 1)-4

クマタカは指が7本だったよなぁ・・・とか。
羽の広がりというかカーブが微妙にちがうなぁ・・
で、戻って図鑑を色々見ていると、消去法でサシバ認定(笑)

14 サシバ (1 - 1)-5

あと一ヶ月もすれば渡りのシーズンになるのだけど。
今朝は8時30分頃に何となく鷹柱が出来ていて、思わず興奮。
サシバが3羽ノスリが2羽トビが1羽だったかな・・
かなり限られたスペースで偶然に撮影しているんだけど。
しっかりと探せばもっと良いポジションがあるのかも知れない。


[作品写真データ]
モデル: サシバ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2000
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。