みなそこにしずむことなきざんしょかな
季節の変わり目のしばらくの間。
俳句の季語をどうあっせんしようか悩む。
写真に写っている「ヨシゴイ」も「蓮」も夏の季語。
暦の上では立秋を過ぎているので俳句の季語は「秋」のものにしたい。
これだと「季重なり」と言われるのだろうか?

08 ヨシゴイ (1 - 1)-5

「フォト×俳句」の歴史はまだまだ浅いので。
その辺りの考察ってしっかりとされていないだろうな・・・
ってか、「フォト×俳句」そのものが認知されてないかもだけど。

08 ヨシゴイ (1 - 1)-7

個人的には、ただの俳句より「フォト×俳句」「写真俳句」の方が好き。
パッと見て写真にインパクトがあって。
添えられている俳句を読んで、お~っ・・・って感心して(笑)

08 ヨシゴイ (1 - 1)-8

最近は鳥の写真でしか「フォト×俳句」も創らなくなってきているけど。
ここに毎日アップする分だけでヒーヒーしてたりして(笑)
あちこち投句していたのも、みんな止めちゃって、残っているのは俳句界だけだしな。
俳句界は既発表可なので、このブログの中から選んで投稿しているから簡単。

写真のクオリティがだんだん上がって来たから、そろそろ俳句もしっかり立て直すか(笑)
と言いつつ・・・日記俳句が延々と続くんだろうなぁ(笑)



[作品写真データ]
モデル: ヨシゴイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/800
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。