ひとりきてしせんのさきのなつおしむ
ヨシゴイは初見初撮り=ライファーです(嬉)
ホシゴイなんかのイメージがあるので、もっと簡単に見られるのだと思ってた。
ところがどっこいですねぇ(笑)
これがなかなか登場しないというか、どこから来るか全く分からず。
意外と動きも速かったりで。

04 ヨシゴイ (1 - 1)-2

俳句の世界では「ヨシゴイ」も「蓮」も夏の季語。
なんとか立秋までに間に合いました(^-^)v
ヨシゴイに関してはこれも準絶滅危惧種のようです。

04 ヨシゴイ (1 - 1)-3

動きが速いと言ってもハヤブサなんかに比べたら全然ゆっくりなので。
飛んでいる姿を確認してから慌ててレンズを向けてもどうにか捉えられました。
距離があると言えばあるんだけど。
こういうのをファインダーで追えるようになってるのは日頃の練習の成果だな。

04 ヨシゴイ (1 - 1)-4

蓮の花がもう少し多いと更に絵になるんだろうけど。
なんか肝心な場所の蓮は既に刈られた後のようで。
まぁ、色々事情があるんでしょう。
バーダーの都合に何かを合わせるって事はないだろうし(笑)

04 ヨシゴイ (1 - 1)-5

自分が現地到着が朝の7時ちょっと前なんだけど。
もう少し早く無いとダメみたいだなぁ。
この時はとにかく8時過ぎたら全然動きが止まってしまって。
次に行く時はやっぱり現地6時より前に着く必要がありそう。



[作品写真データ]
モデル: ヨシゴイ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/2000
F値:4.5
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。