ひとつずつうけとるじゅんびあきちかし
チゴハヤブサに関しては、去年かなりの枚数とクオリティで撮影しているので。
今年はそれを越える写真って難しいよな・・
しかも条件が随分と違うしなぁ・・
などと思いながらも、他に行くところも無く(笑)

03 チゴハヤブサ (1 - 1)

どの位置から撮影するのか、それが問題で。
午前中と午後では光の状態も当然違うし。
色々動いてみるわけで、手持ち撮影の強みだよなぁ。

03 チゴハヤブサ (1 - 1)-2

眺めていたら、おっ!空中餌渡しだ~
と、慌ててレンズを向ける。
結構距離があるのでファインダーで普通に追える。
光も良い感じ(嬉)

03 チゴハヤブサ (1 - 1)-3

ハヤブサの餌渡しに比べると、このシーンはとても丁寧に渡しているような(笑)
手渡しというかなんというか。
空中に餌を放り出すような渡し方では無いな。

03 チゴハヤブサ (1 - 1)-4

やっぱり光がしっかりと回っていると綺麗に写る。
この一連のカットは撮影直後にカメラのモニターで見たときはボケボケな感じだったけど。
PCで見てみたら案外綺麗に撮れていて思わずニンマリ(笑)
現像で青空を強調させたらこういう絵になった。
この辺りも現像の仕方で随分と雰囲気が変わるのでRAW撮影の意味があるな。

03 チゴハヤブサ (1 - 1)-5

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II は設定で秒間18コマまで行けるんだけど。
それをやると後の整理が大変なので、最近は秒間10コマ設定で止めている。
自分的にはこの位の写真が残せれば十分かなと。

調べてみたら去年もたまたま8月3日に空中餌渡しを撮影していたみたいで。
去年の空中餌渡しのシーンに比べたらだいぶ進化したかと(笑)


[作品写真データ]
モデル: チゴハヤブサ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。