くりかえすおはなばたけのなかとそと
う~む、知らなかった。
「お花畑」は夏の季語で「花畑」は秋の季語。
なんだか分からないけど日本語も凄い。
この違いを説明出来る人は俳人くらいのものか?(笑)

20 ノビタキ (1 - 1)-2

ちなみにノビタキとニッコウキスゲは両方とも夏の季語。
ということで、この「フォト×俳句」は「お花畑」「ノビタキ」「ニッコウキスゲ」
夏の季語三つが入れ込まれている夏満載の作品(笑)

20 ノビタキ (1 - 1)-3

ノビタキがニッコウキスゲと絡んでいる写真も結構目にするもので。
これもいつかは自分でしっかり撮ってみたいと思っていた。
鳥の姿を図鑑のように撮るところから少しずつだけど徐々に変化が来たかも(笑)


20 ノビタキ (1 - 1)-4

さらには縦構図でも撮ってみたりして。
今回の残念なところはキャッチアイが皆無だという点。
これは致命的なんだけど。
どうやってもノビタキの目に光を入れる事が出来なかった。
やっぱりリベンジだな(笑)


[作品写真データ]
モデル: ノビタキ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/4000
F値:4.0
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac


ビタッと止めたかったので、シャッタ速度優先で1/4000設定。
しかしこれだとISOが800まで上がってしまうのか・・・
画質にも更なる欲求が(笑)


 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。