やまふたつたにふたつこえあかしょうびん
赤翡翠(アカショウビン)は俳句の世界では夏の季語。
バーダーの世界で人気の「カワセミ」「ヤマセミ」「アカショウビン」は全て夏の季語。
このアカショウビンは声だけは何度も何度も聞いていて。
過去に一度だけ目撃もしていて。
だけど撮す事が出来ずにヤキモキしていたんだけど。
ようやくワンカットだけ撮る事が出来た。
ちょっと遠くて暗くて・・・大トリミング(笑)

16 アカショウビン (1 - 1)-3

元はこんな ↑ 感じなんだけど。
かろうじて誰が見てもアカショウビンだと認識できる絵になっているかと。
発見出来てから飛び去るまでの時間はほんの数秒。
とにかくこの時期は葉っぱが多すぎ(泣)

初撮りだから贅沢も言ってられない。
あとはどれだけ距離を縮められるかだな・・・


ところで、山二つと谷二つで果たして数は合うのだろうか?
まぁ二つでも三つでも良いんだけど。
とにかく結構遠くの山の中だよという一句。


[作品写真データ]
モデル: アカショウビン
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/250
F値:4.5
ISO:1250
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。