いもうとがあにのあとおうなつざしき
兄と妹という絵を想像してみた。
兄と弟でも良いんだけど(笑)
もちろん姉でも良いわけで。
この句「妹が兄の後追ふ夏座敷」とした場合。
さて、何人兄弟でしょう?という問題が作れる(笑)


05 ハヤブサ (1 - 1)-3

これ ↑ は、親と子の二羽だけど。
掲句の場合、読み手がどのポジションで読むかによって答えは変わるはず。
赤の他人のポジションだと兄と妹の二人兄弟だし。
自分がその真ん中というポジションだと兄と自分と妹と三人兄弟だし。
普通はどう読むのやら?(笑)


05 ハヤブサ (1 - 1)-2

このハヤブサは実は4人兄弟で。
そうなると親も大変なわけで。
あっちこっちと餌を運んで飛び回る。
見ている方は動きがあって、とっても面白いけど。


05 ハヤブサ (1 - 1)-4

親は必死だよね。
育ち盛り食べ盛りの子ども達に餌を運ばなきゃいけないし。
もちろん自分だって食べなきゃもたないし。
で・・・このハヤブサ家族を見ていると、お父さんの働かないこと働かないこと(笑)
業を煮やしてお母さんが餌を獲りに行ったりすることも多いわけで。

05 ハヤブサ (1 - 1)

ハヤブサのオスとメスを並んでいない状態で見分けるほどの能力は無いんだけど。
たしか、これ ↑ がメスだったような・・・
珍しく、頭を落とす前の状態で獲物を運んでいる。
これを丸ごと子供に与えていたみたい。


[作品写真データ]
モデル: ハヤブサ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。