いりぐちでたわむれあそぶせいごがつ
これ ↑ はキビタキのメス。
最初見つけた時にはコサメビタキだと思っていた。
そのうち、オスのキビタキがやってきて二羽で戯れはじめる。
まさに戯れるって感じなんだけど(笑)


10 キビタキ (1 - 1)-5

ちなみにオスはこちら ↑ だけど、全然違うよね。
キビタキのメスとかオオルリのメスとか単独でいたらまず識別不能。
そこらを瞬時に見分けが出来るようになるには経験値が必要だろうな。


10 キビタキ (1 - 1)-2

しっかりと識別出来る事も少ないので。
今回のこの写真でじっくりと見ておきましょう(笑)
光がイマイチだったので、解像度が悪いけど仕方無い。


10 キビタキ (1 - 1)-3


小鳥のメスって確かに地味ではあるけど可愛いと言えば可愛い。
普段はどこにいるのだろう?(笑)
鳥って今の子育てシーズンはオスメスが一緒だけど、その他は別々なのかな?

10 キビタキ (1 - 1)-4

なんとモフモフ
この時、かなり寒かったからなぁ・・
小鳥の特性かな?このポーズ。

ともかく、メスとかワカとかを完全に識別出来るようになったら一人前だろうな。
などと思う今日この頃。


[作品写真データ]
モデル: キビタキのメス
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/125
F値:6.3
ISO:3200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。