はなびえやいろこきみずにうごくかげ
ヤマセミの飛び出しはほとんどノーアクション。
ハヤブサとかカワセミとかは何となくだけど飛び立つ瞬間が判る。
ヤマセミは今のところ時分には全く判らないや。

ヤマセミプロキャプチャー① (1 - 1)

そんな素人カメラマンのお助けアイテム搭載のこのカメラ
プロキャプチャーという機能はやっぱり凄いな。 
そもそも秒18コマだって画期的だと思うんだけど。
それ以上の機能がプロキャプチャーという機能。

ヤマセミプロキャプチャー② (1 - 1)

シャッターを押す前の14コマを記録可能にしている機能。
これって、最初言われてもナンノコッチャだと思うけど。
要するに、カメラ自体がずっと画像を撮影していて。
時分がシャッターを押したそのコマを含めて前14コマまで記録するって事。

ヤマセミプロキャプチャー③ (1 - 1)

多分、時分の反応としては、この時 ↑ あたりでシャッターを押しているのかな。
で、その前から遡って記録出来ちゃうから、この機能を使えば飛び出しはほぼ完璧。
ただ・・・電池の消費がハンパ無いけど。
それとシャッター半押しして無いといけないので、それが疲れる。
そうは言っても、上級者にしか撮れなかったこういう写真を初心者があっさり撮れる。
そんな時代に今は来ているのである。


[作品写真データ]
モデル: ヤマセミ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。