まぼろしをとったとったとしがつばか
別に幻というわけでも無いのだけど。
カワセミの飛び出しというか、水飛沫というか。
カワセミを撮っている人は一度はハマると言われている構図。

170330カワセミ (1 - 1)-2

多くの野鳥カメラマンが同じような絵柄を撮っている。
自分は一生撮れないかもなぁ・・・と、思っていたけど。
何となくそれなりの絵にはなってきたような(笑)

170330カワセミ (1 - 1)-3

辛抱強くカワセミの動きを観察していれば。
どのタイミングでだいたいどこら辺りに、どう飛ぶ。
という予測が付く。
で、前後に動かれてしまうポジションだと大変だけど。
これが、左右に動くポジションを確保出来れば、まあまあ狙える。

170330カワセミ (1 - 1)-4


まあそれにしても、カワセミという鳥はなんとも魅力的なんでしょ。
あの色と、あの飛び込んで魚を捕る習性。
こんなに面白い被写体はそうそう無いだろうなと思われる。

170330カワセミ (1 - 1)-5

 後は、発色が良くなるような光の方向とかをどう捉えるか。
背景をどう揃えるか。
出来れば水面の色にもこだわりたい。
そうなってくると、ベストの写真ってなかなか撮れるものでも無いなぁ。

170330カワセミ (1 - 1)-6

この時は、なんだかんだで都合1500カットくらい撮っているんだけど(笑)
なかなかねぇ・・・
これだ!って自信作は無いなぁ。
どんどん自分に対するハードルが上がっているのだろうけど。

170330カワセミ (1 - 1)-7

結局最後はどれだけ、ピントを合わせられるか。
そこだろうなぁ・・・
今はほとんどピンが来ていないような写真ばかりだからなぁ・・
小さい画面で見てれば平気だけど(笑)

170330カワセミ (1 - 1)-8

今更、止まりモノのカワセミを狙ってもなぁ・・・
と、思いつつも近くに来ればしっかりとレンズを向けてしまう。
多くの人を魅了するんだよね、この鳥は。
これからも撮り続けるに違いない。


[作品写真データ]
モデル: カワセミ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:5.6
ISO:1000
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。