きさらぎのだれにもわかるめのちから
久しぶりにアオゲラに会った。
この写し方だと、なっか白い鳥に見えなくも無い(笑)
背景の青と良い感じにコラボしている。
何よりこの目が格好いいじゃん。

170309アオゲラ (1 - 1)
 
これは ↑ メスなのかな?
この写し方だと顔の前面が見えないので解らないな。
図鑑によれば、後頭部と頬のあたりのみが赤いのがメスらしい。
オスは額のあたりまで赤が来ていた筈。

170309アオゲラ (1 - 1)-3

これなんかだと、アオゲラかどうかさえ不明だったりして(笑)
この場所は恒常的にアオゲラが見られる場所だから間違いはないんだけどね。
やっぱり同じ場所に何年も通う事によって鳥の識別能力も上がってくるような気がする。
経験値の積み上げしか無いようだ。


[作品写真データ]
モデル: アオゲラ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1250
F値:5.6
ISO:1600
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします