りっしゅんのまよいうちけすつばさかな
暦の上では春。
被写体のコミミズク(=フクロウ)は冬の季語。
まぁ気にしないでおきましょう(笑)
迷うのはピントです・・・・AFでピンが気安い条件とそうでない時がある。
空がバックだとピンに迷いが無い・・・という一句(笑)

170201コミミ (1 - 1)-7
 
こんな感じで土手バックで飛んでいる時も。
どうやら濃いグリーンとかがあってくれるとピントが来るのでは無いかとベテランさん。
自分もこの土手バックは案外良い感じに撮れていたので、そういうものかと納得。

170201コミミ (1 - 1)

当たり前ですが、止まっているものであれば、モデルが寝ていようとジャスピン(笑)
この至近距離の止まりモノはなかなか面白いショットが多かったりするので。
チョコチョコと小出しで紹介してます。

170201コミミ (1 - 1)-14

悔しいのがこの ↑ ショット。
向かって来るコミミズクの正面顔にピントが来ていない。
これがもっと近くでジャスピンで撮れている写真を結構見かけるんだよねぇ。
これに関してリベンジなんだよなぁ。
あと、チラ見しながら飛んで行く絵も今回撮れていない。
今シーズン中にこれらの2枚を何とかモノにしたいと思うのであった。


 [作品写真データ]
モデル: コミミズク
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/1600
F値:6.3
ISO:320
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。