きたかぜにあらがうことなくたわむれる
身近な猛禽類と言えばトビに次いでこのノスリ。
比較的目にしやすいので撮影回数も多い。
まぁそれにしても、こういう感じで撮せるのは珍しい。

170126ノスリ (1 - 1)-2
 
憧れの、こちらに向かって飛んでくる猛禽様(笑)
ノスリとは言え猛禽に変わりはないので、これが撮れるって嬉しいことである。
結局のところ数なんだなぁ・・・と。
フィールドに出向く数とシャッターを押す数とどちらも重要。

170126ノスリ (1 - 1)-3

この時もいつものように手持ちで撮影している。
天気が良くて光がたっぷりなのでシャッター速度を稼げるので被写体ぶれも抑えられる。
加えて、この写真はノスリのホバリングに近いシーン。
ほとんど止まっているような状態を作る事があるのだ。

170126ノスリ (1 - 1)-4

引き伸ばせばアイキャッチもあるし、案外解像している方だと思う。
自分的にはかなり満足度の高いショットだな。
いつもこんな感じで撮せると良いのだが、様々な要件が重なって手に入るものでもある。



 [作品写真データ]
モデル: ノスリ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/400
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。