ゆきおれやみちあんないをかってでる
トラツグミは俳句の世界では夏の季語。
自分的には春先に二度ほど見た事があるんだけど。
これほど綺麗に撮影出来たのは今回が初めて。

170121トラツグミ (1 - 1)-4
 
トラツグミだろうが何だろうが、結局は出会いなんだよなぁ・・・
会えるときは会えるし、会えないときはどんなに頑張っても会えない。
鳥運という言葉を使うけど。
どちらかと言えば鳥運はある方だと思う。

170121トラツグミ (1 - 1)-3
 
こういう ↑ 状態で、これがトラツグミだと認識出来るには経験値が必要かと(笑)
トラツグミだと解らないまでも、なんか鳥らしきものがいるっていう風に解れば良い。
そこからの距離の詰め方もまた経験値が必要な事かもね。

170121トラツグミ (1 - 1)-5
 
いる事は判っているけど。
相手がそこに座り込んで動かなくなってしまった時が思案のしどころ。
この位置ではここまでしか撮せない。
あぁ・・・どうしよう??
下手にこれ以上進むとこちらの存在に気付かれて飛ばれてしまう可能性は大。
と言って、この状況では手詰まり。
よくあるパターン(笑)

170121トラツグミ (1 - 1)
 
今回は上空にヘリコプターが現れて、その音に反応して飛び立ってしまった。
幸いに目で追う事が出来たのでこんな ↑ 感じで撮影に成功。
ベロ出しているのが微笑ましい。


何にしても鳥との距離を詰めている瞬間の緊張感がたまらなく好きだな(笑) 


[作品写真データ]
モデル: トラツグミ
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
シャッター速度:1/320
F値:5.6
ISO:640
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。