みたこともないかおみせるとしわすれ
「カシラダカ」は秋の季語。
このカシラダカだけど、絶滅危惧Ⅱに選定された模様。
今のところ、案外簡単に見る事が出来る鳥だけど。
どうやら状況はなかりヤバイらしい。

カシラダカ (1 - 1)

この個体は多分だけど若い子だと思うんだよね。
あまり警戒心が無くて、かなり近くで遊んでくれた。
換算840㎜だけどトリミング無しでアップしてます。

カシラダカ (1 - 1)-5

自分は鳥見を始めてまだ3年目だけど。
以前から続けて居る人達は口々に鳥の数が減ったと言います。
勿論、希少種が見られなくなって来たって事もあるのだけど。
それ以外にもとにかく個体数が減少している模様。

カシラダカ (1 - 1)-4

鳥の数がどうこうって、昔は全く興味も無かったけど。
実は大問題なんだろうなと思う今日この頃。
鳥が住めなくなっている場所に果たしていつまで人が住めるのか?って事。

カシラダカ (1 - 1)-7

鳥インフルエンザ云々って話しもあるけど。
それよりも何よりも、地球の環境が間違い無く変化しているって事だろうな。
なんか、来年はもう少しそういうとろこに気を向けようかな。
・・・・と、思い始めた。



それにしても。
鳥の正面の顔ってあまり見る機会は無いだろう。
本人にしてみれば、良い迷惑だけど。
どう見ても変顔だよね(笑)



[作品写真データ]
モデル: カシラダカ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14 
シャッター速度:1/640
F値:5.6
ISO:400
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り 
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。