てんたかしだいちときどきゆれにけり2
本日(11/25)発売の月刊俳句界12月の写真俳句の部で大賞を頂きました。
なんと、大賞受賞は今年2回目という快挙(嬉)
ちなみに前回はこちら。 
特に今回はメインテーマである鳥の写真での受賞というところで大満足。
今年の俳句界は優秀賞3回に大賞2回って出来過ぎで思い残すところ無し(笑)

天高し大地時々揺れにけり
 
なんせ、俳句界の写真俳句は大賞になるとご覧のように1ページまるまる貰えるのが嬉しい。
本が届くまで自分でも入選の可否は判らないので毎回ドキドキしてたりして(笑)
とにかく、この作品に関してはかなり自分でも気に入っているので。
それを受け入れて貰えた事に感謝です。

最初にこのブログに載せた時と写真を替えての投稿でした。
変更後のこちらの方が「フォト×俳句」としてはやはり完成度は高いかな。
俳句界は既発表のものの投稿が許されているところが、これまたありがたい。
なので自分のブログに前月載せた中から一つ選んで投稿しています。


とにかく、この作品は自画自賛モード炸裂なんですが(笑)
現時点での自分の中の写真俳句の完成形かと。
・写真と俳句の距離感
・俳句の景の大きさ
・切れ字を使用した定型俳句
・写真の透明感とかシンプルな美しさ
・出来れば鳥の写真
・鑑賞の自由度による広がり
思いつくまま書けば、おおよそこれらの事項かな・・・

色々自解できるのですが、あえてマニアックなところで一つ披露しておくと。
このモデルの鳥が「エゾビタキ」だってとろころも実は計算してたりします。
鳥の図鑑によれば秋に飛来する「旅鳥」というところを句意に埋め込んでいます。
このあたりは俳人の感覚というよりバーダーの感覚だろうけど(笑)




[作品写真データ]
モデル:エゾビタキ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。