はいたかをついずいできるくびであれ
鷂と書いて「はいたか」と読む。
一部の歳時記には掲載されてる「小鷹」という季語の傍題で秋の季語。
鳥見をしていない人に「ハイタカ」と言っても判らないだろうけど(笑)
サイズ的にはキジバトと同じくらい。
結構羽ばたきながら飛ぶ。
そして、一直線で速いというイメージかな。

ハイタカ (1 - 1)-3
 
ハイタカをカメラで捉えるのはなかなか大変だったりするわけで。
ハヤブサとはまたちょっと違う苦労があるかな。
とにかく出没する可能性の高いところで待つより仕方無いわけで(笑)

 ハイタカ (1 - 1)

必ず現れるわけでも無いけど。
鳥見は限り無く釣りに似ていると常々感じている。
一瞬の出来事なので、確率を上げるには機材の性能を上げておくのが近道。
何も知らなくても機材の性能でそれなりに撮れたりもする。

ハイタカ (1 - 1)-4

そもそも。ハイタカだと判った上で撮影しているというよりは。
撮ってみて後でトリミングしてハイタカだと判る・・・的な(笑)
なんだかんだ言っても鷹類の飛翔は自分にとって何とも魅力的ではある。
要するに格好いいのであ~る。

で、この動きを捉えるためには、こちらの体調も万全である必要があって。
凄い速度で飛んで行くからそれを追っかけるには首が痛かったりすると大変なのであるよ(笑)
という一句。


[作品写真データ]
モデル:ハイタカ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/800
F値:6.3
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac



 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。