しゅうえんやべんちでならぶきじゅべいじゅ
「フォト×俳句」とはいえ。
その写真とその俳句はどんな関係なの?
というくらい離れているような。
しかも写真に写っているのは夏の季語の「カワセミ」だし(笑)

カワセミ (1 - 1)-6

実際のところ、単にカワセミの写真が撮れたのでアップしたかっただけ(笑)
で、俳句は実景というか実話というか。
公園でカワセミを撮ってたらカップルの楽しげな声がしていた。
まぁ、カップルと言っても、ついさっき出会ったばかりらしいけど(笑)

で、その二人に混じって行って自分を含め三人で談笑。
お爺さんは88歳でお婆さんは77歳とのこと。
なんて目出度いのでしょ。
しかもお爺さんは歳時記を方手に俳句を創っている最中らしい。
お婆さんは通りすがりの人。
恋が芽生えた気配は無かった(笑)

カワセミ (1 - 1)-7

お婆さんは早々に居なくなってしまったので、お爺さんとお話をする。
今創ったと言う俳句を幾つか口にして伝えてくれた。

カワセミは夏の季語で、今だったらヒヨドリかモズですかね。
と、教えてあげたら喜んでいた。
自分のための俳句を創っているらしい。
日記代わり。
なので、そんなに上手である必要も無いし自分が納得してれば良いとか。
以前は野鳥の会にも入ってたけど、鳥の名前はあまり覚えられなかったとか。
民生委員の人が時々顔を出してくれて、昨日はその人に花の名前を教わったけど忘れたとか(笑)


妙にまったり、ゆったりした時間が流れた。
俳句でも写真でも鳥見でもなんでも良いけど。
共通の話題があれば、年齢関係無しで会話が続く。
これって大事な事だよなぁ・・・・


[作品写真データ]
モデル:カワセミ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:6.3
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング有り
Lightroom CC2015 for Mac




 
 
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。