かんぱいのまえのはげしきしゃわーかな
小鳥は水浴びが好き・・・らしい。
時々こういう場面に遭遇するのだが、ちゃんと撮影出来たのは多分初めて。
これはヒガラだと思うけど。
シャッター速度の関係で、やけに激しく見える(笑)

ヒガラ (1 - 1)-2
 
迷彩服を着て、サファリ帽かぶって双眼鏡を首からかけていると。
見た目は立派なバーダーになる(笑)
で、時々この鳥は何ですかね?とか、この声はなんですか?と聞かれる。
だいぶ分かるようになったとは言え、結構怪しかったりもする。

コガラとヒガラは相変わらず怪しいし。
声に至ってはほとんど識別不能だしね。

ヒガラ (1 - 1)-3
 
とは言え、最近よく分かって来たことは。
そういう格好していたり、大砲を構えて写真を撮っている人達も。
案外何にも知らないでいたりするという事実(笑)
だからどうというわけでも無いけれど。


[作品自解]
ヒガラの水浴びをどうしたてようかと。
簡単そうで難しい夏の季語「シャワー」で作ってみました。
乾杯ってどういう事やら、作っている本人が分かってませんが。
完全妄想創作俳句です。

  [作品写真データ]
モデル:ヒガラ
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/25
F値:6.3
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
トリミング無し
Lightroom CC2015 for Mac


にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。