としうえのわたしのこととはるのゆめ
ライチョウのメス ↑ です。
話しによると、今回撮影したライチョウは今年最初に出来たカップルとの事。
そして、メスが年上だと聞きました。
年の差はどの位あるのか聞きそびれましたが、本人達はその辺りをどう思っているのでしょう?

ライチョウ (1 - 1)-12
 
メスの方がどちらかと言えばおとなしかったような気がします。
まぁ、どうしてもそういう見方をしてしまうのかも知れないけどね(笑)
雪の中に穴を掘ってじっとしている ↑ この感じでいるのが結構長かったような。

雷鳥 (1 - 1)
 
この羽って、完全に水を弾くんだろうな。
などとくだらない事を考えたりして(笑)
顔の表情はとにかく、メスの方が穏やかで優しい感じ。
鳥って、基本的にメスの方が地味なんだけで、こういう清楚な感じは好きだなぁ。

ライチョウ (1 - 1)-7

目の上のアイラインが美しい。
これって見える時と見えない時があるんだけど。
両方を撮影することが出来てラッキーでした。

年上の彼女とか、女房とか。
どうなんでしょうね?
ともかく美しい個体だったような(笑)


[作品自解]
彼女に語ってもらいました。
う~む。これは深い。
これを聞いて彼はどう反応するんだろうというのが、この句の狙い(笑)


[作品写真データ]
モデル:ライチョウ・メス
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/2000
F値:5.6
ISO:200
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac



 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。