さいそくできたのだいちにとどけはる
「フォト×俳句」も実景で詠まないと大喜利みたいになってくる(笑)
どうやってハヤブサの写真をアップしようかなと色々考えてたら北海道新幹線開通のニュース。
何気に時事俳句か?

新幹線ハヤブサが320㎞で運行されるらしいけど。
鳥類のハヤブサは360㎞とか390㎞とか。
確かに見ているととんでもなく速いことが判る。

3-27 ハヤブサ (1 - 1)-5
 
飛び出しはどうにかファインダーに捉える事が出来るんだけど。
その後を追尾するのはなかなか技術が要する。
どうもミラーレスの自分のカメラでは限界があるんじゃないかと・・・

3-27 ハヤブサ (1 - 1)

仕方無いので着地を抑えたり。
一度、メチャメチャ近くを飛んだ時があったのだけど。
全く追い切れず(泣)
青空しか写ってなかった・・・

3-28 ハヤブサ (1 - 1)-2

 とは言え、去年は停まりものの写真ばかりだった事を考えれば大いに進歩しているわけで。
ただ、ピン甘なのは手持ちで撮影しているせいだと言われたりして。
そうなると、ついに禁断の三脚導入という話しになってきて。
それじゃ、マイクロフォーサーズにした意味無いな・・・・などと自問自答。

3-27 ハヤブサ (1 - 1)-3
 
ダイナミックな写真を求めるようになってくるのは仕方無いことなのかも知れない。
機材を揃える代わりに俳句で整えるってのがフォト俳句クリエイターだろうと。
自分に投げかける。

ハヤブサのぎょろ目は魅力的だ。

 [作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/640
F値:13
ISO:1250
WB:オート
露出プログラム:絞り優先
Lightroom CC2015 for Mac


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。