だいやくもしゅやくもつつみかぜひかる
梅にメジロでウメジロー・・・・というベタな絵。
とは言え、春らしくてこれはこれで良いな。
メジロは夏の季語だけど、梅とか桜とかの蜜を吸っているから春の季語でも良いような気がするのだが。
どうも鳥に関しては俳句の世界の感覚がイマイチずれているような気がするのは自分だけだろうか?

メジロ 裾花 (1 - 1)-2
 
この場所白梅と紅梅が並んで咲いている。
なかなか見応えのある公園だったりして。
そして、メジロだけでなくて、ヒヨドリもくるしシジュウカラも来るし。
見飽きる事もない場所である。

メジロ 裾花 (1 - 1)-4
 
そして、何と言っても青空だな。
ここのところ天候が不順で・・・というか雪が舞っていたりして。
どうなっちゃんたんだ?って天気が続いていたけど。
今日のような光があると、気持ちがほんと上がってくる。

こんな景色の中にいたら、やっぱり浮かぶ季語は『風光る』でしょう(笑)

メジロ 裾花 (1 - 1)-5

日本人で良かったなぁ・・・などとしみじみ思ったり。
季語って凄いなぁ・・・・とも思ったり。

で・・・・
この俳句ですが「代役」というのはこのメジロの事でして(笑)
全く他人には判らない自分だけの日記俳句の真骨頂的な。

本命というか今日の主役は実はこちら ↓ でした。

ハヤブサ 裾花 (1 - 1)-4
 
ハヤブサが全然こないので暇つぶしにメジロを撮っていた時の自分の状態を一句にしたためた。
ってところです(笑)



[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-GX8
レンズ:LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4-6.3 
シャッター速度:1/3200
F値:6.3
ISO:500
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac


 
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。