せいていんのしきんきょりからうつすうそ
鷽(うそ) 春の季語
これは鳥見と俳句の季語と自分の中で久しぶりに季節感が一致している。
ウソのあのヒューヒューというような口笛に近い鳴き声を聞くと春って感じがする。
いよいよ囀りの季節だ。
ちなみに「囀り」も春の季語。

ウソ (1 - 1)-2


それにしても、このウソ。メチャメチャ近いんですけど(笑)
多分距離にして3メートル位かと。
去年も別の場所でウソを撮影しているけど、その時も近かった。
自分の体験がそうだから、この鳥はそういう鳥かと言えばそうでもないみたい。

ウソ (1 - 1)-3

 こちら ↑ は鷽のメス。
生き物は基本的にメスよりオスが派手なんだよね。
どうやら、それには理由があって。
オスが目立つ事により外敵の目を惹いて、その間にメスを逃がす機能だとかなんとか。
ホントかどうか知らないけど、そう聞くと妙に納得する。

さて、それてってホント?ウソ?どっち?(笑)

[作品解説]
これはもう、まんま俳句の極みというかなんというか(笑)
そのまんまです。

フォト×俳句の作品としては付き過ぎでしょうね。
日記としては充分その機能を果たしているかと。


 [作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-FZ1000
シャッター速度:1/1600
F値:4.0
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac 




にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。