めのおくのひかるいのちやはるちかし
イカル 俳句では夏の季語

★いかる来て起きよ佳き日ぞと鳴きにける★水原秋櫻子

季語が動くとか、季語を効かすとかいうけど。
鳥の季語ってどうなのよ?
だいたい普通の人はそれほど鳥に馴染んでないだろうし。
急に「イカル」 って言われてわかる人がどれだけいるのやら?

イカル (1 - 1)-2

イカルもミヤマホオジロなんかと同じで目の周りが黒いので光を入れるのが大変。
かなりの枚数を撮る事になる。
まぁ、こっちの方がサイズが大きいからまだ楽かな。

などと言ってたら3羽まとめてキャッチアイを作れた(笑)

イカル (1 - 1)-3
 
あまり雪が無い地方の人達にすれば鳥と雪のコラボ写真は貴重らしい。
そりゃそうだろうな。
ちょっと雪景色になるだけど普通の鳥も絵になっちゃうし(笑)



[俳句自解]
イカルの目に光を入れるのが難しいので。
それを詠んだ俳句。
本人以外には分からないだろうな・・・


[作品写真データ]
カメラ:Panasonic DMC-FZ1000
シャッター速度:1/4000
F値:4.0
ISO:800
WB:オート
露出プログラム:シャッター速度優先
Lightroom CC2015 for Mac 


 にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村←ランキング参加中です。応援クリックお願いします。