かざかみのおとやわらかくふゆあさし

コゲラは啄木鳥の一種で秋の季語
留鳥なので一年中見る事が出来る。
後頭部に赤いリボンがあるのがオスらしいけど一度も撮影に成功したことは無い。
図鑑によると体長は15㎝でスズメより少し多きいと書かれている。

赤いリボンを撮したいな。
念じていればいつか必ず実現するに違いない。

コゲラのドラム音って小気味よいかな。
多分、一番耳にするのが容易なものかと思われる。
季節によって微妙に音が違うというか、自分の気分にもよるのだろうけどね。



何度も書いているけど。
秋の季語が写真のど真ん中に存在していて、そこに冬の季語の俳句を付ける。
これはどうなんだろう?
「フォト×俳句」を考える時にこの辺りって色々語られる場所でもありそう。