温かき十一月のドラム音
啄木鳥という鳥はいない。
森で出会うのは「アカゲラ」「アオゲラ」「コゲラ」そして「オオアカゲラ」
この辺りが啄木鳥と呼ばれる鳥。
で、啄木鳥は秋の季語になっている。

オオアカゲラ (1 - 1)-4
 
オオアカゲラはそうそう頻繁に出会えるものでもないけれど。
実はあまり人を怖がらないというか、作業に没頭していてくれるので撮影はし易い(笑)
アカゲラと比べるとサイズも一回り大きいしね。

オオアカゲラ (1 - 1)-2
 
大きな穴を明けるものでビックリしてしまう。
くちばしが思いっきり硬いんだろうな。
それと円がほんと綺麗な形なので、そこらもこだわるタイプかも(笑)

オオアカゲラ (1 - 1)-3
 
一つの白樺にいくつも穴を開けている。
エサとなる虫がこの中にいるんだろうけど、何を食べているのやら?
なんかこうしてみると置物の人形のようにも見える。

オオアカゲラ (1 - 1)-5
 
自分が使っているカメラはコンデジなので多分2Lサイズまでが限度かな。
等倍とかで見ると破綻しているかも。
ブログをスマホで見る位だったら十分綺麗なのでは無いでしょうか?
フォト俳句の作品も2Lまでが多いからこれはこれで十分かな。

オオアカゲラ (1 - 1)
 
ブログにアップしちゃうと作品として新聞・雑誌には投稿出来なくなってしまうのが痛い。
最高の出来映えの写真をどこにもアップしないで密かにストックして置くって難しいなぁ(笑)
皆さんどうしているのでしょう?