豊丘ダム (1 - 1)-6


ヒヨドリ・スズメ・カラス・ホオジロ
これらは、だいたい何処に行っても出会える鳥で写真撮影も簡単な部類。

何度も観察出来ている鳥だと、まぁまぁ工夫しながら撮影が出来る。
工夫というのは、表情であったり構図であったりの事。

この写真は撮れてからビックリしたものだけど。
背景が思いの外に綺麗。
実は背景はダム湖。

豊丘ダム (1 - 1)

 このダム湖の周りをグルッと車で回りながら撮影してみたもの。
シャッター速度が速すぎたのか真っ黒というか、とっても綺麗にホオジロが浮かび上がった。
もう一枚。

ホオジロ (1 - 1)

 
残念なのは、ここまで光が当たっているのにキャッチアイが無い事。
どうして目に光りが入らないのだろう・・・
撮影出来たのは30秒くらいの間だったかな。

なんかコツがあると思うんだよね。
角度を変えると良いと聞いた事あるけど、どうなんでしょ?

Lightroom6の新機能でこれの補正が簡単にできるようになった。
・・・が、鳥の目は小さすぎて無理だった。
犬とか人だったら確かに簡単に補正が効くようである。