サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)

サンショウクイ 歳時記には掲載無し。
図鑑によると「絶滅危惧Ⅱ類」だそう。
まぁ写しているときは、そんな情報を持って無いので取りあえずパシャパシャ。

サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-2
 
後になって色々調べると「サンショウクイ」ってのは見る事が中々出来ない鳥。
しかも見られたとしても高い枝の上にいる事がほとんだらしい。
なので、この一連の写真は結構貴重とか。

サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-3
 
まぁ、鳥運はかなりある方だと自覚してきた今日この頃(笑)
次々に人から羨まれるような鳥を撮っているらしい。
知らないってのは逆に幸せな事かもね。

ついでにホバリング写真まで撮れたのでアップしておきましょう。

サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-4
サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-5
サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-6
サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-7
サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-8
サンショウクイ 戸隠 (1 - 1)-9

 
天気が良くて光りさえあればコンデジだって手持ちでこのくらい撮れますよ。
と、自慢したくなる。
撮影はすべてPanasonicのFZ1000です。

ホントはCanonの7DⅡとか欲しいのだけど。
まぁこれくらい撮れたら費用対効果を考えると妥当かなとか(笑)