アオゲラ (1 - 1)

アオゲラ 「啄木鳥」で秋の季語の傍題。

最近はアカゲラによく会うけどアオゲラ見なくなったなぁ・・
などと思っていたら運良くアオゲラ君に遭遇。
しかも結構近い場所だったので綺麗に撮す事が出来た。

 

こんなポーズ ↑ もなかなか面白い。
アオゲラはアカゲラよりも二回りくらいサイズが大きいかな。
見応えのある鳥である。


 
木の中に虫がいるのだろうか?
一心不乱に木をつつく。
森や林に入って啄木鳥の木を叩く音に出会うとワクワクしてしまうのであった。


 
コゲラ・アカゲラ・アオゲラは確かに似ていると言えば似ている。
元々は同じ鳥だったんだろうな。
しばらく逃げる様子も無かったので思いっきりズームで撮ってみる。

アオゲラ (1 - 1)-2

カメラはニコンのCOOLPIX P900
確かに寄れるけど、実はこのカメラの扱いは難しい。
何を自分は狙っているのかファインダーで捉えるのが困難だったりして。
結局使える写真はこの一枚 ↑ だけだし。

あとは、いつものPanasonic FZ-1000で撮している。
P900を使ったあとにFZ-1000に持ち換えるとえらく快適に思えてしまう。
勿論、使い慣れているかどうかってのもあるのだが。

そうそう、アオゲラもオスとメスではちょっと色合いが違ったりしている。
こちらがメス。

アオゲラ (1 - 1)-3

頭の赤いのが無いのがメス。
地味といえば地味なのである。